令和初の高良山

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

平成最後の山は高良山でしたが山頂は踏んで無かった。 令和初の高良山では山頂まで行って来ました。 御手洗池で鯉と甲羅干しする亀を見てたらスッポンが泳いで来ました🤣 ニノ鳥居⛩から正面登山道を登ります。 高良大社で参拝して展望台で脊振山地と宝満山を撮影し境内から僕の知らないルートを案内してもらいました。 ギンリョウソウが沢山出てました👻 林道高良山線に降りて水場を通過します。 あまり飲もうとは思いません🤣 この辺一帯はブヨが沢山居て顔の周りをブンブン飛び回ります(T_T) ベスは準備周到で団扇と虫除けを持参 僕はシートクッションを出してパタパタ扇ぎました。 こんなにブヨがいたら昼食休憩も出来ないなぁと思いながら月見山へ向かいました。 月見山の東屋に入ると虫が殆ど居なく適度に風が吹いてて快適でした。 ベスが買って来たハンバーガー🍔と僕の持参したカップ飯とコーヒー☕️ デザートはベスの家の庭に実ったサクランボ🍒 月見山山頂を撮影したら次はカジカジアタックポイントです。 よ〜いドンで2人でアタックしました🤣 森林公園でトイレに行くも使用禁止でしたのでそのまま高良山山頂へ向かいます。 山頂周りは伐採されてて何か淋しくなってます。 伐採で鳳山が良く見える様になり筑後川方面は夜景が良く見える様に?伐採されてました。 山頂標識と三角点を撮影し正面木段を下り奥の院へ 奥の院から高良大社境内脇に出て下の駐車場からトイレへ 茶屋の横から吉見岳コースに下ります。 琴平神社⛩を通り吉見岳城跡、吉見岳三角点のある東屋で少し休憩して吉見岳登山道から駐車場に戻りました。 駐車場脇から御手洗池、高樹神社⛩を撮影 帰りの合川大橋から耳納連山を撮影しました。

活動の装備

• その他(Other)
    whole earthファーストエイドバッグ
    TRAILMWミニクルーラストMサイズ
  • サーモス(THERMOS)
    真空断熱ケータイマグ JNL 502
    FFX-500ポーチ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • その他(Other)
    ODV98518M'sブレステックPPノースリーブ S
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 VERTICAL
  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナーパック 15
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    フィッシュハンター半袖シャツ
  • コロンビア(Columbia)
    サーモントラウトフォレストショーツ
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    アンダーアーマー コールドギア グローブ
  • アルトラ(ALTRA)