混雑を避けて、南月山・白笹山

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

前日の15時過ぎ、高速道路の渋滞を避けて一般道で那須へ向けて出発、(ノンストップで4時間ほど・・・・)いつもお世話になっている温泉施設で時間調整と夕食を済ませて、峠の茶屋駐車場に着いたのが10時半過ぎで既に30台ほどの車が停められていました。 寝床の準備をしている私に向かって妻が 「こっちの方が良い!!こっちにするわ!!」と一言 老化の為に縮んだとはいえ、180㎝近い私にはモンベルの0番のほうが楽なのにと心の中でつぶやきながらも妻の寝床へと移動していきました・・・・。 当日の朝7時頃には上の駐車場は満車になり 下の駐車場へと降る車が目立ちます。 朝食を済ませたのち 7時40分過ぎに私達も峰の避難小屋を目指してスタート、思ったほどの混雑も無く40分ほどで避難小屋を通過し 、写真を撮りながら牛ヶ首・日の出平・南月山へと到着!!途中からご一緒させて頂いた女性の方としばらくの間会話を楽しんだ後(後で確認したら30分ほどの休憩をしていました。)私たちは白笹山に向けてスタートとなりました。 雪が多く残る尾根を軽アイゼンを付けて下るのですが、踏み跡が少なく雪がしまっていない箇所や 暖かさの為に膝まで雪に埋まる事もあり、そのたびに2人で大笑いでした。 緩やかなくだりも終わり、白笹山の登りに入ると雪の急登へと変わり(帰り道には妻の愚痴がでるかな?)と心の中で思うほどでした。 到着した白笹山山頂での展望は無く、 写真撮影を済ませたのちに来た道を戻ります。 心配した雪の下り坂も無事通過!!景色の良い雪の上でのランチタイムを・・・と妻に 「ここでも良いんじゃない、平らな場所だし風もあたらないから。」と雪の締まり具合を確認しながら私 「 ご飯食べていて、お尻がズボット落ちたら出られ無くなっちゃうよ!!南月山まで我慢するよ!!」との妻の言葉に姿を想像して、また大笑い 南月山までの道のりを時々雪を踏み抜いて大騒ぎしながら進みます。 1時間ほどかけてのランチタイムの後、来た道戻り下山となりました。