三ツヶ峰➡野道山-2019-05-04

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

二日目は佐波川源流を詰め三ツケ峰から野道山へ 縦走でした。 国道315号から県道123号に入り野道山登山口にデポして 三ツケ峰登山口まで県道を15分程、この上部に仏峠があり 昨日登った弟見山へ1時間余で登れるようです。 源流の左岸から始まり登りに詰め右に左に小滝を幾つも 見ながら沢の音が消えると上下2本の「佐波川源流」の標柱が 立っており上部の標柱の上は直ぐ稜線に驚く。 稜線分岐から数分で開けた三ツケ峰山頂で高岳山や昨日登った 十種ヶ峰がド~ンと鎮座している。 仏峠コース、桐ケ峠コースの標識もありました。 分岐に戻り野道山を目指す、かっては7時間もかけて登り縦走であったが 背丈ほどの笹が刈られ歩き易くなったそうです。 切株などの傷防止にスパッツを付けて正解でした。 殆んどが笹の切り分けの中を歩き時折視界が開けて一休み、933mピーク で早くもランチタイム、コバエの襲来に閉口の1日でもあった。 野道山山頂は開け三角の莇ケ岳から弟見山や十種ヶ峰等展望抜群だが 山名に乏しく楽しさ半減だが九州人には致し方ない(>_<) 分岐に戻り下山、東尾根コースを下ることに(予定外)ロープの急坂 などあるが歩き易い尾根コース、谷コース?との合流点に下ると 「斎藤コース」ありがとう!(^^)!