🌱🌿🌼新緑眩しい景信山🌼🌱🌿

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

JR中央線高尾駅北口京王バス小仏行🚌~小仏バス停🚏🏃~ショートカット分岐🏃~小仏峠🏃~小下沢コース登山口🏃~景信山🏃~木下沢梅林🏃~梅の里バス停🚌~高尾駅 玉原湿原の水芭蕉を見に行く予定でしたが、まだ雪が多く木道の除雪もできない状態とのことだったので、せっかくのGW(というか長すぎ)、山に登るべ~と初めての景信山に行ってきました。 高尾駅はそんなに混雑していない気がしたのですが、バス停はずら~っと並んでいて、もうそこから気分はだだ下がり⤵ しかしながら、臨時バスが増発されているようで、思ったよりも早くバスに乗ることができました。 ちなみに高尾駅には改札を出た左側にも🚻があります。 駅から約15分強で小仏バス停に到着。 キラキラの新緑✨の中、道端の小さなお花達に立ち止まりながら川沿いをのんびりと登って行きます。 急坂が多いとの情報だったので、とりあえず小仏バス停から右回りに登って、頂上での疲れ具合で帰りのルートを決めようということにしました。 途中で右方向に急に登る分岐がありましたが、どうやらショートカットコース。 あまり辛いのは避けたい😆 ほとんどの方がそちらに行かれましたが、私たちは道なりに進んで小仏峠を目指します。 何か~全体的に傾斜きつくないかい?と言いながらがんばります。 その辺で、標高500mと思っていたのが実は700mだったということに気づく。。😲 小仏峠で休憩。バーンと開けた景色に気分爽快🌿 お地蔵様と狸さん達に挨拶して更に進んで行きます。 山頂に近づくにつれ、道がどんどん細くなっていきます。足を踏み外すと木にひっかかるまでずぅ~っと止まらずに落ちるかも😵 林を抜けて新緑の山々が目の前に広がると、すぐに山頂です。 たくさんベンチがあって、そばつゆの良いかおりが漂います。 ここで早めのランチ🍙 山菜の天ぷらなどもあっていいですね~。 下りは意外に元気だったので、右回りに大下のバス停まで下りることにしました。山頂からお手洗いの方に下っていきます。 しばらく行っても数人単独の人が追い抜いていっただけで、誰もいない道は時に不安になって地図をたびたび確認しました。 ダウンロードした軌跡と違うルートで下ったのですが、新しいヤマップの地図には、予定でない登山道も表示されているのでとても役に立ちました。 しばらくしてから大下バス停方面から登ってきたであろう数組と、すれ違いましたが、皆さんそれぞれ道に迷って相当な時間グルグル回ってしまったと、かなり不安そうな様子でした。 大下からの登りは分岐にわかりずらいところがあるのでしょうか。 大分下ったあたりで山頂方面の怪しい雲と雷の音に気づきました。 黒い雲が後ろから追ってきます🍃⚡ きゃ~。ゴロゴロと不気味な音が迫ってきます😵 梅林の手前あたりでポツンポツンと雨が落ちてきたので雨具を装着してラストスパート。 以前高尾梅郷とハナネコノメを見に行ったときに通った道に出ました。 すぐに梅の里バス停があって、しかもじきにバスが来る時間💓 ラッキー😂 バスが来て発車して間もなくボトボトと大粒の雨が落ちてきました。バスが満員で乗れなかった人達が心配です。 今回、不安だった変形性膝関節症と診断された膝の調子もよく、痛みもほとんどなかったので、これからも登山を続けられそうです😊 寝ていても痛かったのが嘘のようです。(今日はさすがにちょっと重いけど痛くはないですよん) 大丈夫、治るよ!と励ましてくださった方、方法を教えてくださった方。そしてリハビリハイキングに付き合ってくれた優しい2人💕 皆さんの力強い励ましがとても嬉しくて、お礼の言葉も見つかりません。 お山、諦めなくて良かったです。 ありがとうございました😊