ちちんぶいぶい〜秩父 in 雲取山

2019.05.03(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
1 時間 38
距離
7.3 km
のぼり / くだり
983 / 218 m
2 8
1 7
1 19
18
DAY 2
合計時間
9 時間 49
休憩時間
2 時間 39
距離
13.9 km
のぼり / くだり
990 / 1702 m
17
1 18
18
17
10
12
41
1 19
1 2

活動詳細

すべて見る

連休を利用して、テン泊登山を3ヶ月前から計画していましたが、たまたまお天気が良いとのことで、たくさんの登山者が西武秩父駅から三峰神社行きのバス停に並んでいました。 なんと、臨時バスが5台もです。 ※ 三峰神社経由の奥多摩駅への山業でした ※ 登山者が約100名ほどいらっしゃいました😅 早速、バスに乗り込み三峰神社を目指しますが、乗車60分後にピタッとバスが止まり、いきなりのアナウンスです。 ここから駐車場までは、約120分ほどかかる予定です。ここで降りる方はいらっしゃいますか? ここからならば、歩いて30分くらいです、とのアナウンス♩ 当然登山者はみなさん降りて登山口を目指しますが、「気守り」の販売でもないのに、なんでこんなに混んでいるのか分からずに、とりあえず登山口を目指し、一路、雲取山へと。 ※ バスはここから2時間かかると分かりますが、一般の方は何も分からない中で、2時間も上り坂を待っている訳なので、ただ、ただ恐れ入りました 道中、霧藻ヶ峰のオヤジが、今日はすごくて今朝からテン泊の登山者が80名は通りすぎたよ。 奥多摩側からは、ここからの3倍は登ってくると思うので、間違いなく、雲取山での幕営は難しいと思うよ、とのこと。 なので、人生の先立のご意見を恭しく頂戴いたしまして、急遽、白岩小屋でのテン泊に変更しましたとさ。 さて、白岩小屋のテン泊が吉と出るか、凶と出るかの結果含めて、お後は、スナップショットをどうぞご覧くださいませ。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰ビジターセンター前より。
って言うか、もう11時近いんだけど。
三峰ビジターセンター前より。 って言うか、もう11時近いんだけど。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石楠花が、満開でした。
石楠花が、満開でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りは檜林です。
この辺りは檜林です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社の奥宮の鳥居より、
雲取山を目指します。
三峰神社の奥宮の鳥居より、 雲取山を目指します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に、
上と下を足すと、10.7キロメートルです①
常に、 上と下を足すと、10.7キロメートルです①
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に、
上と下を足すと、10.7キロメートルです②
常に、 上と下を足すと、10.7キロメートルです②
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 檜の匂いが立ち込めています。
しつこいけど、杉と檜の違いがわかる人は手を挙げて〜
もとい、わからない人は手を挙げて〜。
檜の匂いが立ち込めています。 しつこいけど、杉と檜の違いがわかる人は手を挙げて〜 もとい、わからない人は手を挙げて〜。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に、
上と下を足すと、10.7キロメートルです③
常に、 上と下を足すと、10.7キロメートルです③
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に、
上と下を足すと、10.7キロメートルです④
常に、 上と下を足すと、10.7キロメートルです④
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に、
上と下を足すと、10.7キロメートルです⑤
常に、 上と下を足すと、10.7キロメートルです⑤
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 梅ちゃん先生は、
新入生のランドセルを担いでいるのではありません。
っていうか、このお姉ちゃんは凄いわ。
梅ちゃん先生は、 新入生のランドセルを担いでいるのではありません。 っていうか、このお姉ちゃんは凄いわ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠。
天気は良いんですけど、眺望が望めません。
地蔵峠。 天気は良いんですけど、眺望が望めません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮のレリーフ。
この先にある、霧藻ヶ峰のトイレは絶品ですよ。
秩父宮のレリーフ。 この先にある、霧藻ヶ峰のトイレは絶品ですよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰に到着。
ここでオヤジが、今朝からここを通り過ぎるテン泊者が多くて、雲取山でのテン泊は無理なんじゃね。
とのお話をいただきました。 
なので、
急遽、本日のテン泊は、白岩小屋に変更です。
キリンコーラ(500円、350ミリ)とお水(400円、500㍉)をシコタマ仕入れて、白岩小屋へ向かいました。
霧藻ヶ峰に到着。 ここでオヤジが、今朝からここを通り過ぎるテン泊者が多くて、雲取山でのテン泊は無理なんじゃね。 とのお話をいただきました。 なので、 急遽、本日のテン泊は、白岩小屋に変更です。 キリンコーラ(500円、350ミリ)とお水(400円、500㍉)をシコタマ仕入れて、白岩小屋へ向かいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に、
上と下を足すと、10.7キロメートルです⑥
常に、 上と下を足すと、10.7キロメートルです⑥
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山を望む。
この奥に雲取山を望むことができます。
白岩山を望む。 この奥に雲取山を望むことができます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お清平。
霧藻ヶ峰から下りまして、
ここから白岩山への急登か始まります。
お清平。 霧藻ヶ峰から下りまして、 ここから白岩山への急登か始まります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここらあたりが、唯一の眺望です。
ここらあたりが、唯一の眺望です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩の肩。
昔、こんな道標なかったな。
前白岩の肩。 昔、こんな道標なかったな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に、
上と下を足すと、10.7キロメートルです⑦
常に、 上と下を足すと、10.7キロメートルです⑦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に、
上と下を足すと、10.7キロメートルです⑧
常に、 上と下を足すと、10.7キロメートルです⑧
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 馬酔木。
わたしはアシビと言いますが、
アセビと言う人もいらっしゃります。
馬酔木。 わたしはアシビと言いますが、 アセビと言う人もいらっしゃります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩小屋か見えてきたよ。
白岩小屋か見えてきたよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キツリフネ=わたしは短期、触っちゃイヤよ。
何日か、このフレーズが脳みその中でリフレインしました。

ヤバイ、妄想で、今日もねむれない。
キツリフネ=わたしは短期、触っちゃイヤよ。 何日か、このフレーズが脳みその中でリフレインしました。 ヤバイ、妄想で、今日もねむれない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩小屋の周辺はすでに、ワンゲル部の子達に幕営されていましたので、こんなところに幕営をしました。
山仲間からはとても勉強になったとのこと。
白岩小屋の周辺はすでに、ワンゲル部の子達に幕営されていましたので、こんなところに幕営をしました。 山仲間からはとても勉強になったとのこと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 自在を自ら作れるようになったら本物ですね。
自在を自ら作れるようになったら本物ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何年後かには、
わたしの好きなジャンダルムでの幕営もこの山仲間達なら問題ないかと。
何年後かには、 わたしの好きなジャンダルムでの幕営もこの山仲間達なら問題ないかと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昔、この白岩小屋に雷が直撃したそうです。
昔、この白岩小屋に雷が直撃したそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 善ちゃん、
ここではアーベントロートは望めなかったね。
でも、綺麗な夕焼けでした。
善ちゃん、 ここではアーベントロートは望めなかったね。 でも、綺麗な夕焼けでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おはようございます。
今日も良い天気です。
おはようございます。 今日も良い天気です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ラジオ体操、第二❗️
が聴こえてきそうです。
※第一でも良いけど
ラジオ体操、第二❗️ が聴こえてきそうです。 ※第一でも良いけど
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に、
上と下を足すと、10.7キロメートルです⑨
常に、 上と下を足すと、10.7キロメートルです⑨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道標の、
アーベントロート。
道標の、 アーベントロート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 肉眼だと、奥に南アがクッキリと。
この夏にお伺いする、甲斐駒、仙丈か冠雪を抱いていました、
肉眼だと、奥に南アがクッキリと。 この夏にお伺いする、甲斐駒、仙丈か冠雪を抱いていました、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋ノ木ドッケ。
※ドッケとは、鞍部になります
ちなみに、来月、わたしは
人間ドッく✌️
芋ノ木ドッケ。 ※ドッケとは、鞍部になります ちなみに、来月、わたしは 人間ドッく✌️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (球磨焼酎)雲海。
(球磨焼酎)雲海。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に、
上と下を足すと、10.7キロメートルです⑩
常に、 上と下を足すと、10.7キロメートルです⑩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大ダワ。
シャバダワシャバダワ〜🎵
大橋巨泉、松岡きっこが出て来れば、
めでたくご隠居さまですよ。
大ダワ。 シャバダワシャバダワ〜🎵 大橋巨泉、松岡きっこが出て来れば、 めでたくご隠居さまですよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちなみに、白岩小屋からは空身なのです。
ちなみに、白岩小屋からは空身なのです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無理すれば幕営は出来たと思いますが、
白岩小屋のあの斜度で幕営したことが、とても良い経験になったと思います。
無理すれば幕営は出来たと思いますが、 白岩小屋のあの斜度で幕営したことが、とても良い経験になったと思います。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鯉のぼりがたくさん。
明日は、
こどもの日です。
鯉のぼりがたくさん。 明日は、 こどもの日です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて、
雲取山頂に向けて登りましょ。
さて、 雲取山頂に向けて登りましょ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先ほどの雲海がせり上がってきました。
先ほどの雲海がせり上がってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海が上ってきたと言うことは、低気圧が張り出してくることになるので、早々に戻りましょう。
雲海が上ってきたと言うことは、低気圧が張り出してくることになるので、早々に戻りましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここは、冬季滑落か多い場所です。
ここは、冬季滑落か多い場所です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここも。
ここも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩小屋に戻ってきました。
雨雲が大菩薩嶺の方にかかっていますので、
素早い撤退をしないとネ。
特に
梅ちゃん先生。
白岩小屋に戻ってきました。 雨雲が大菩薩嶺の方にかかっていますので、 素早い撤退をしないとネ。 特に 梅ちゃん先生。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰まであと少しですが、
雷が凄くなってきました。 

結果、霧藻ヶ峰に着きましたが、
霧藻ヶ峰のオヤジに快く山小屋に留めていただき、
無事に雷をやり過ごすことができました。
オヤジさん、いつもありがとうございます。
霧藻ヶ峰まであと少しですが、 雷が凄くなってきました。 結果、霧藻ヶ峰に着きましたが、 霧藻ヶ峰のオヤジに快く山小屋に留めていただき、 無事に雷をやり過ごすことができました。 オヤジさん、いつもありがとうございます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事に下山することができました。
二日間!ありがとうございました。
無事に下山することができました。 二日間!ありがとうございました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社に寄る観光客がまだまだ、多くて、
結局、西武秩父駅へのバスは、1時間半近く並んで乗れた次第でした。
皆さま、お疲れさまでした。
三峰神社に寄る観光客がまだまだ、多くて、 結局、西武秩父駅へのバスは、1時間半近く並んで乗れた次第でした。 皆さま、お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。