西黒尾根を登り田尻尾根を下る

2016.06.03(金) 2 DAYS Gunma, Niigata
ノブリン

16km

1,862m

2,067m

地図上では最後に直線になってますが、バッテリーが切れてしまい車に戻って充電してそのままにしたためです。 実際は駐車場には3時前に戻っているので、活動じかんは8時間前後です。 なにせ40年ぶりの谷川岳、天気はバツグンで登山者も少な目で楽しく登らせていただきました。 西黒尾根はきつくてもしっかりしたルートで、迷うところは無いでしょうね。 一の倉岳まで行って帰り道は天神尾根と最後にロープウェー下の田尻尾根を利用しました。 谷川岳の山頂からは西にそびえ立つ万太郎山や大源太山、そして北東には白毛門が。 いつかは縦走したい山々ですが、いつになるのやら…☆彡 谷川岳から一の倉はこの日は人気もまばらで一ノ倉頂上からはあまり展望が無いのですが周りの景色に見とれて歩きました。 谷川岳から天神尾根は流石に人が多く、といっても休日程ではないのでしょう。 うって変わって田尻尾根からの1時間は工事のおじちゃんに会っただけで登山者には誰も会わずでした。 田尻尾根の途中からは季節がら蛙の大合唱に追い立てられた感があります。 林道にはあっという間で、素っ気ない砂利道をベースまで戻りましたが、この尾根は余り好きではないです。(^_^;) 今年初めての本格的な登山は素晴らしい季節と眺望に大満足で帰ってきました。☆彡