東黒森・伊予富士(UFOライン)

2019.05.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:17

距離

3.7km

のぼり

345m

くだり

341m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
24
距離
3.7 km
のぼり / くだり
345 / 341 m
35
31

活動詳細

すべて見る

高知へ来ています。 UFOライン? あ~ら魔訶不思議 (//∇//) 標高1700~1800メートルの石鎚山系の屋根にのびる、町道瓶ヶ森線です。 いの町はゆず畑の先祖に所縁の地。いつか来てみたいと思っていました。 YAMAPを始めた頃は、1,000m級の山を登るなんて体力的に無理!と思っていたけれど、1,000m付近に登山口があって標高差が200m前後の初級コースがある山なら、私も登れるのかな(^_^)v 今回は、Yukiさんの日記と軌跡データを参考にさせて頂きました。 伊予冨士は、旧寒風山トンネルコース(標高差636m)と町道瓶ケ森線コース(標高差196m)があり、後者のコースを歩きました。旧寒風山登山口の寒風茶屋にトイレがあります。町道瓶ケ森線登山口にはトイレがありません。登山口前に5~6台分の駐車スペースがあります。高知県HP「えい山歩記(えいやまあるき←いい山があるよの土佐弁 )」にコース紹介があります。 GWのUFOラインは登山・ツーリング・ドライブ等、多くの人で賑わっていました。道が狭くてカーブが多く、登山口へ辿り着くのがちょっと大変ですが、石鎚山脈の雄大な景色に出会えます。 *追記* 「石鎚山系 公式WEBサイト」に以下のお知らせがあります。ご計画されている方は、公式HPをご確認下さい。 「石鎚山系元気ウォーキング大会」に係る通行制限について 5月19日(日)8:00~15:00 1)瓶ケ森駐車場~土小屋第2駐車場 ⇒全面通行止め 2)旧寒風山トンネル口~瓶ケ森駐車場 ⇒一方通行(東→西可、西→東不可)

瓶ヶ森・伊予富士 ついにやって来た!
ついにやって来た!
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森→伊予冨士の順に歩きます。
東黒森→伊予冨士の順に歩きます。
瓶ヶ森・伊予富士 町道瓶ケ森線登山口。
左の水場が目印。右の階段から登ります。
町道瓶ケ森線登山口。 左の水場が目印。右の階段から登ります。
瓶ヶ森・伊予富士 この水場を超えていくの?歩く人を見かけていて良かった。
この水場を超えていくの?歩く人を見かけていて良かった。
瓶ヶ森・伊予富士 ロープでよいしょっ!
声に出ちゃった。
いつもの事よ~ ^_^
ロープでよいしょっ! 声に出ちゃった。 いつもの事よ~ ^_^
瓶ヶ森・伊予富士 見上げたら笹だらけ!
見上げたら笹だらけ!
瓶ヶ森・伊予富士 倒木のトンネルをくぐり
倒木のトンネルをくぐり
瓶ヶ森・伊予富士 1人が通れるほどの細道
1人が通れるほどの細道
瓶ヶ森・伊予富士 待って飛行機!
カメラ起動!
待って飛行機! カメラ起動!
瓶ヶ森・伊予富士 屋根の分岐点を左へ。
まずは東黒森へ向かいます。
屋根の分岐点を左へ。 まずは東黒森へ向かいます。
瓶ヶ森・伊予富士 山頂へは先程の分岐点から約20分です。
山頂へは先程の分岐点から約20分です。
瓶ヶ森・伊予富士 四国のモアイさん、こんにちは。頭の上にお邪魔できますか?
四国のモアイさん、こんにちは。頭の上にお邪魔できますか?
瓶ヶ森・伊予富士 思っていたより、スリムな御方。岩が飛び出ているので危険です。
思っていたより、スリムな御方。岩が飛び出ているので危険です。
瓶ヶ森・伊予富士 山頂はすぐそこ。
山頂はすぐそこ。
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森1,735m。塩分補給のタブレットと疲労回復のアリナミンゼリーをとりました。
東黒森1,735m。塩分補給のタブレットと疲労回復のアリナミンゼリーをとりました。
瓶ヶ森・伊予富士 UFOライン、この景色が見たかった!奥に霞んでいるのが石鎚山と教えて頂きました。
UFOライン、この景色が見たかった!奥に霞んでいるのが石鎚山と教えて頂きました。
瓶ヶ森・伊予富士 山頂を降りて、次は伊予冨士へ向かいます。
モアイさん、バイバ~イ ^_^
山頂を降りて、次は伊予冨士へ向かいます。 モアイさん、バイバ~イ ^_^
瓶ヶ森・伊予富士 今、ヤッホーって叫ぶ声が聞こえた?
今、ヤッホーって叫ぶ声が聞こえた?
瓶ヶ森・伊予富士 チコちゃん(永遠の5歳)からの問いかけ「お空にプカプカ浮かんでいる雲は、なんで落ちてこないの?」
チコちゃん(永遠の5歳)からの問いかけ「お空にプカプカ浮かんでいる雲は、なんで落ちてこないの?」
瓶ヶ森・伊予富士 回答「落ちたくても落ちられないから~」
さすがチコちゃん、よく知ってるね!(朝NHKで見た^_^)
iPhoneの撮影範囲は最大240°。 体をギリギリひねってエクササイズ!
回答「落ちたくても落ちられないから~」 さすがチコちゃん、よく知ってるね!(朝NHKで見た^_^) iPhoneの撮影範囲は最大240°。 体をギリギリひねってエクササイズ!
瓶ヶ森・伊予富士 少しの間、風がビュウッと吹いて怖くなりました。かがんで帽子を目深にかぶります。
少しの間、風がビュウッと吹いて怖くなりました。かがんで帽子を目深にかぶります。
瓶ヶ森・伊予富士 右下を見ると足がすくむ。
前を向いて集中、集中!
右下を見ると足がすくむ。 前を向いて集中、集中!
瓶ヶ森・伊予富士 さっき追い越して行った人があっという間に見えなくなっちゃった。
さっき追い越して行った人があっという間に見えなくなっちゃった。
瓶ヶ森・伊予富士 手前は旧寒風山コース。奥に並ぶ寒風山、笹ヶ峰、平家平。
手前は旧寒風山コース。奥に並ぶ寒風山、笹ヶ峰、平家平。
瓶ヶ森・伊予富士 ほら、あともう少し。
がんばれ、ゆず畑!
ほら、あともう少し。 がんばれ、ゆず畑!
瓶ヶ森・伊予富士 山頂。移動可の立札なんですね。
山頂。移動可の立札なんですね。
瓶ヶ森・伊予富士 歩いてきた東黒森を振り返りました。
今日来れて良かった。
歩いてきた東黒森を振り返りました。 今日来れて良かった。
瓶ヶ森・伊予富士 では、帰ります!
では、帰ります!
瓶ヶ森・伊予富士 たった一羽の鳥がいました。
たった一羽の鳥がいました。
瓶ヶ森・伊予富士 キョエちゃんではないようです。
キョエちゃんではないようです。
瓶ヶ森・伊予富士 稜線づたいに細道をタッタッタッ。
稜線づたいに細道をタッタッタッ。
瓶ヶ森・伊予富士 ワンちゃん登ってきた♪
小学生の子供達も元気いっぱいですね😃✨
ワンちゃん登ってきた♪ 小学生の子供達も元気いっぱいですね😃✨
瓶ヶ森・伊予富士 左下を覗くと怖い~(-.-;)y-~~~
左下を覗くと怖い~(-.-;)y-~~~
瓶ヶ森・伊予富士 歩くのに疲れてきた・・・
もういいよ〜
歩くのに疲れてきた・・・ もういいよ〜
瓶ヶ森・伊予富士 って気分ですが・・・
って気分ですが・・・
瓶ヶ森・伊予富士 帰ったら、きっと懐かしくて思い出してしまう。
帰ったら、きっと懐かしくて思い出してしまう。
瓶ヶ森・伊予富士 ほら、怖いって言いながらまた下見てる~(-.-;)y-~~~
ほら、怖いって言いながらまた下見てる~(-.-;)y-~~~
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士日記でした。読んで下さってありがとうございます ^_^
伊予富士日記でした。読んで下さってありがとうございます ^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。