いつもの明神山

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

今年62回目の明神山 今日はフォロワーのモリづくりに栃ノ木沢の案内に栃ノ木沢へ🚙💨 栃ノ木沢へ着くと明神の主が妹さん達と支度をしていた😊 シャクナゲを見るなら、栃ノ木沢からP706が凄く咲いていると教えてあげる🌺 主達は先に出発したので、モリづくりさんに栃ノ木沢からの登り口を教えて出発🚶 直登コースを登って行くと、この前の日曜日よりはシャクナゲが多く咲いていたが、まだ満開迄は行かない😂 昨年よりは花も少なめだ😂 モリづくりさんは若いだけ有って、登るスピードが速い😱 着いて行けず時々待って貰う😂 南西尾根と合流すると、75を越した常連さんがP706から登って来た😊 この常連さんに三日連続で出会う スゴ😱 一緒に山頂に向かう🚶 山頂には時間が早いせいか、まだ登山者は少ない😊 南アルプスは赤石岳と聖岳が薄らと見えている😊 常連さんとは別れモリづくりさんとP706へ🚶 P706迄の尾根筋にはシャクナゲは咲いているのは少ないが、蕾がマアマア有るので来週末には綺麗になるかも❔ P706では明日明後日にも満開になりそうなシャクナゲが🌺 P706から栃ノ木沢へ下山して行くと、沢山の花を付けたシャクナゲが、次から次へと現れ興奮😱 沢山のシャクナゲに癒やされながら無事下山😊 モリづくりさんに満足して貰い良かったァー😊