熊野古道伊勢路 松本峠〜鬼ケ城

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

5/4 今日は家族で熊野古道 伊勢路を歩きました 鬼ケ城センターに運良く車をとめられて、そこでお手洗いを済ませて階段から鬼ケ城展望台へと登り始めます 海が眺められる展望の良さ 今日はお天気も最高です 鬼ケ城展望台から松本峠へ向かいます 足元にタケノコが生えていたり、雰囲気のある山道が終わると、ノートが置いてありました。 せっかくなので父のオリジナルキャラクターを書き置き。 ここから街中へ向かう道が石畳で、熊野古道に来た!という感じがします。 街中へ出ると、坂が多いと感じ、TVでみかける鎌倉みたいです。 街中を脱走中のワンコに遭遇しました。 うちのわんこはひとりで家の周りから出られません。 脱走している子を久しぶりに見かけました。 途中木本神社で参拝。 海岸沿いに出ると、浜辺でたくさんの鯉のぼりが泳いでいました! 偶然の出会いに感動です。 青い海 青い空とそれを泳ぐ無数の鯉のぼり、とっても綺麗で迫力があります。 しかし砂浜を登山靴で歩くのがしんどい… なんとか獅子岩まで歩ききり記念撮影 獅子岩は至近距離だと何が何だかわかりません。 獅子岩のすぐそば、喫茶山茶郷でランチにしました。 昔懐かしい店内とカレーライス。 海を眺めながらのランチは気分が良いです。 食事が終わったら道路沿いに歩き、和菓子屋さんで柏餅を買い、鯉のぼり眺めながら柏餅を食べ、またもや砂浜を歩いて鬼ケ城西口へ トンビがお空を旋回しています。かっこいい。 海岸には釣りをする人、海水浴をする子供、のんびりごはんを食べている人もいます。 観光客の私たちは鬼ケ城を歩き始めて、その壮大さにビックリ! 最初のうちはキャッキャと写真を撮っていましたが、そのうち、どの写真も同じなのでは…と思い始めました。 鬼ケ城センターまで岩場は長かったです。 森と違って日光を遮るものもないので、夏は辛いかも。 岩にうちつける波の音も壮大だし、岩場にはよく見ると貝がへばりついており、 海水が溜まっているところには小魚が泳いでいたり、蟹やウニがいて、海なし県のわたしには新鮮に感じます。 鬼ケ城は観光客が多いので普通の服装の人が多いです。 鬼ケ城センターについたらお土産を買って、よく冷えたご当地サイダーで休憩。 鬼ケ城センターから車で30分の距離にある丸山千枚田へ行ってきました。 しかし日中にみても、壮大さは感じられても美しさはイマイチ… やっぱり日没や日の出がベストの様です。 あちこちでさまざまな種類のミカンが売られているので、まとめ買いしました! 売り場のおばちゃんが、気前よく自家製みかんジュースを振舞ってくれてビタミン補給しました。 伊勢自動車道を通って岐阜へ帰ります。 途中嬉野SAで休憩 すごく混んでいてお手洗いも並びました。 きっとお伊勢さん帰りの人たち… 夕方の時間なのに赤福がたくさん売れ残っていたから。 晩ご飯に松坂牛丼と伊勢うどんを食べました。SAクオリティかと思いきや美味しい! そして偶然にも隣の席に実家のご近所さん一家が。 赤福を買い、帰りの道中に食べて帰りました。 ※軌跡はつけ忘れが多くタイム参考になりません※