これも 戻る 次へ

新緑のブナ林に癒されて…蘇武岳の写真

2019.05.04(土) 09:35

これも

新緑のブナ林に癒されて…蘇武岳

蘇武岳 (兵庫)

2019.05.04(土) 日帰り

万場スキー場駐車場 → 万場登山口 → 中の滝 → 大杉山 → 四ツ山越え → 蘇武岳 → 分岐 → 巨樹の谷 → 中の滝 → 万場登山口 → 駐車場 ますぴーがGWに蘇武岳に行きたいと言う。 なんかマイナーな山やなぁと思ったけれど、前に秀とろさんのレポで見て行きたかったらしい。 まぁそれならと、双方の都合が合う今日行ってきました。 家から車で約2時間、8時過ぎに万場スキー場の駐車場に到着。準備をしてトイレを済ませて出発です。 スキー場脇の道を登って行き、登山口から山道に入ります。 口の滝を過ぎ、中の滝手前で沢を渡渉して尾根に取り付き、大杉山を目指します。ずっと尾根通しの急登ですが、踏み跡に落ち葉が積もって、ところどころ道が不明瞭です。ペンキマークとテープが適度にあるので、見失わないように進みます。 この尾根はずっとブナの林なんですが、ちょうど新緑で無茶苦茶気持ちいいんです。足元にはイワカガミの群生があり、咲き始めた可憐な花が急登の疲れを忘れさせてくれます。本当に素晴らしい尾根でした。ますぴーナイスセレクト❗️ 駐車場から2時間弱で、大杉山に到着。北面の眺望が楽しめます。 大杉山から蘇武岳へは、四ツ山越えというアップダウンの続く稜線を辿り、さらにもう少しアップダウンを繰り返して1時間です。 蘇武岳山頂からは、特に西側の眺望が素晴らしいです。遠く氷ノ山から扇ノ山に連なる稜線が、眼下には村岡の街が望めます。 山頂には木が少なく日陰がないので、ちょっと外れの木陰を探してランチにしました。 さて、下りは来た道を途中まで戻り、巨樹の谷を通るルートをとります。巨樹の谷は、距離はそれほどないですが、沢沿いに巨木が点在する素敵な道でした。 中の滝で朝の道に合流し、道路を下って駐車場に戻ってゴール。 神鍋温泉ゆとろぎで汗を流し、近くの滝に寄り道しながら帰路につきました。 蘇武岳は、ブナの新緑に癒される、思ってた以上にいい山でした。 マイナーとか言ってすみませんでした💦