【遠征百名山】伊吹山

2019.05.04(土) 2 DAYS Shiga, Gifu
RYO

1,294m

1,284m

いつも登るのはもう少しあとの時期。GWに登るのは初めてです。 8時前に駐車場に着きましたがもう満車手前の状態、さすがGWですね。 日陰が少ないのでモロに直射日光に曝されるこの上野ルートですが、この時期だと比較的涼しくていいですね。夏だと本当に暑いんです。 それでも急登であることにはかわりなく、ふくらはぎは悲鳴をあげます。 いつも登山道を賑やかにしているオドリコソウももうちょっと先の感じです。 ・ ・ ・ ・ ・ 秋に来たことはないのですが、紅葉の時期はどんな感じになるのか気になりますね。 【上野登山口~山頂お花畑 周回】 距離:約13km 時間:約6H タイプ:P 体力:★★★☆☆ 危険度:★★☆☆☆ オススメ:★★★☆☆ ●田中澄江さんの『新・花の百名山』に選ばれているお花の名所です。標高は1,377mと百名山の中で3番目に低い山なのですが、上野登山口は平地で標高が低いため、高低差は 百名山の中でもある方です。ただアップダウンがなく累積標高もほぼ同じなので、やはり登りやすいといえます。 登山者も多く、道迷いやクマの危険性はほぼないと考えて構いません。たくさんの子供も登ってます。 眺望が良い反面、日陰がほとんどないので、熱中症や日焼けに要注意。7合目から上は更に急斜面となり、特に下りは注意。石車に乗らないよう常に足元に注意して下りて欲しい。 山頂お花畑東遊歩道は下り専用なのですが、歩く人は少ないです。ドライブウェイで来た人は、西遊歩道を登って中央遊歩道から下りるのだと思います(東遊歩道は軽装はダメと警告があるため)。 東遊歩道が最も自然のままの状態が残ってますので、ぜひ『東』を歩いてみて下さい。 お花いっぱいの時期じゃなかったので★3つとしましたが、初夏ならば百花繚乱のお花畑が迎えてくれることでしょう。