残雪期谷川岳(天神平から往復)

2019.05.04(土) 日帰り
みややす

GWも後半は天気も安定している予報。谷川岳に今シーズン最後の雪山歩きをしてきました。 この日は朝から快晴無風、歩き出しから汗ダクで上着を脱ぎました。雪の量は例年より若干多い程度。避難小屋から天狗の溜まり場まで夏道とのミックスでした。 約1年半ぶりの谷川岳を満喫。やっぱり谷川はいいなぁ。 谷川ロープウェイ 駐車場1日500円。往復2,060円(モンベルカードにて100円割引)

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝7時発のロープウェイに乗り込みます。
朝7時発のロープウェイに乗り込みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 快晴。これは期待できそう!
快晴。これは期待できそう!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最初の急登で汗ダク。上はシャツのみになりました。
最初の急登で汗ダク。上はシャツのみになりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日のターゲットが顔を出しました。
今日のターゲットが顔を出しました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 しばらくはなだらかな斜面。気持ちの良い雪上ハイクです。
しばらくはなだらかな斜面。気持ちの良い雪上ハイクです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋に到着
避難小屋に到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう雪はだいぶ溶けました。中には扉から入ることができます。
もう雪はだいぶ溶けました。中には扉から入ることができます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ちょっとおやつを食べながら休憩です。
ちょっとおやつを食べながら休憩です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここから尾根沿いにほぼ一直線に登ります。
ここから尾根沿いにほぼ一直線に登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って苗場山方面
振り返って苗場山方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪道と夏道のミックスでしばらくは歩きにくい
雪道と夏道のミックスでしばらくは歩きにくい
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の溜まり場に到着
天狗の溜まり場に到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここからは肩の小屋まで見晴らしの良い斜面を一直線
ここからは肩の小屋まで見晴らしの良い斜面を一直線
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 空が蒼い!
空が蒼い!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登ってきた斜面を振り返って天神方面
登ってきた斜面を振り返って天神方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋が見えました。
肩の小屋が見えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おきまりの谷川連峰の絶景が広がります。何度見ても素晴らしい!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 気持ちが良いですね〜
気持ちが良いですね〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 持参したコーラで。
持参したコーラで。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳肩の小屋。
谷川岳肩の小屋。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 休憩後、トマオキへ。
休憩後、トマオキへ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋と谷川連峰
肩の小屋と谷川連峰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳に到着。
トマの耳に到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳、一ノ倉岳、茂倉岳
オキの耳、一ノ倉岳、茂倉岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こちらは白髪門と尾瀬方面
こちらは白髪門と尾瀬方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 赤城方面
赤城方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 主脈と苗場山
主脈と苗場山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳に向かいます。
オキの耳に向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳に到着 1,977m
オキの耳に到着 1,977m
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 凄い!の一言
凄い!の一言
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋に戻ります。
肩の小屋に戻ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋のそばでお昼ご飯にします。
小屋のそばでお昼ご飯にします。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山開始です。
下山開始です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 再び避難小屋
再び避難小屋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西側から暗い雲が近づいてきました。
西側から暗い雲が近づいてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゴール間近、振り返って谷川岳をもう一度
ゴール間近、振り返って谷川岳をもう一度
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この斜面を下ってゴール。雷雲が近づいているアナウンスがありました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山後は鈴森の湯で汗を流しました。
下山後は鈴森の湯で汗を流しました。