丹沢遠征(大倉~塔ノ岳~丹沢山~鍋割山)

2019.05.03(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

20:14

距離

24.6km

のぼり

2085m

くだり

2079m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 7
休憩時間
8 時間 8
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1699 / 716 m
38
7
5
43
32
23
21
16
14
11
21
23
DAY 2
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 46
距離
11.2 km
のぼり / くだり
386 / 1362 m
19
20
49
1 47

活動詳細

すべて見る

大型連休の後半は丹沢に遠征、小屋泊してきました。 1日目 大倉~塔ノ岳~丹沢山~花立山荘泊 2日目 花立山荘~鍋割山~大倉 いつもとは違う景色に触れて、他の宿泊者の方々と楽しく過ごしたり、とても新鮮で楽しく過ごすことができました。 自然との関わりも考えさせられ、またひとつ自分の中で節目になる山行となった気がします。 この日、私達が鍋割山から下山した直後に雷雨となり、落雷でお亡くなりなった方がいらっしゃいました。 私はこの時、落雷のリスクなんて全く考えずに山に入っていましたが、真夏じゃなくても、高山じゃなくても落雷事故は起こり得ると気づかされました。 犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 民間の駐車場に車を停められました。
いってきまーす😉
民間の駐車場に車を停められました。 いってきまーす😉
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根のルートを進みます。
新緑がまぶしい✨
大倉尾根のルートを進みます。 新緑がまぶしい✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠征なので、見慣れない景色。
遠征なので、見慣れない景色。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ですって😉
ですって😉
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 けっこう小屋があります。
こういうところもちょっと新鮮。
けっこう小屋があります。 こういうところもちょっと新鮮。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とても整備された登山道。
階段です。
とても整備された登山道。 階段です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段…
階段…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段…
階段…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姿形を変えながら階段が続きます😅
これがバカ尾根…なるほど、しんどい。
姿形を変えながら階段が続きます😅 これがバカ尾根…なるほど、しんどい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この間の竜ヶ岳では見られなかった富士山!
見えました😆
この間の竜ヶ岳では見られなかった富士山! 見えました😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さぁ、もうちょっと~
さぁ、もうちょっと~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ標高上げてきた~
だいぶ標高上げてきた~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日はこちらの花立山荘に宿泊です。
今日はこちらの花立山荘に宿泊です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とりあえず受付だけ済ませて、今日は丹沢山まで行って戻ってきます。
時間的に余裕ありそうで、ひと安心😌
とりあえず受付だけ済ませて、今日は丹沢山まで行って戻ってきます。 時間的に余裕ありそうで、ひと安心😌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 竜ヶ岳で見られなかった富士山リベンジできました😆
思ってたよりも大きく見えるし👍️
竜ヶ岳で見られなかった富士山リベンジできました😆 思ってたよりも大きく見えるし👍️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 イワザクラを見つけました。
しおしおだけど、可憐なお花。
イワザクラを見つけました。 しおしおだけど、可憐なお花。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳までの間は富士山眺望ポイントがたくさん。
塔ノ岳までの間は富士山眺望ポイントがたくさん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳、山頂です。
塔ノ岳、山頂です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 人がいっぱい。
人気の山ですね。
人がいっぱい。 人気の山ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私達もひな壇に座ってランチにします。
お腹すいたよ~
私達もひな壇に座ってランチにします。 お腹すいたよ~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日のランチはこれ!
令和初登山だもの。
今日のランチはこれ! 令和初登山だもの。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お腹が満たされたら、丹沢山に向けて出発です。
塔ノ岳から丹沢山までの間、思ってたより距離あって疲れました😵
お腹が満たされたら、丹沢山に向けて出発です。 塔ノ岳から丹沢山までの間、思ってたより距離あって疲れました😵
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いぇーい、到着。
いぇーい、到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よく見ると富士山も写ってますよ!
雲と一体化しつつあるけど
よく見ると富士山も写ってますよ! 雲と一体化しつつあるけど
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 わーい、百名山だぁ。
まだ8座目かな。
わーい、百名山だぁ。 まだ8座目かな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ見えにくくなってきたので、色味を変えてみました。
だいぶ見えにくくなってきたので、色味を変えてみました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 関東の山からは、けっこう富士山見えるんですね。
いいなぁぁ。
関東の山からは、けっこう富士山見えるんですね。 いいなぁぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳まで戻ってきたので、ちょっと休憩。
ランチした時は気づかなかったけど、ひな壇から少し離れた所に気持ちいい場所がありました。
山でのんびりって最高😌
塔ノ岳まで戻ってきたので、ちょっと休憩。 ランチした時は気づかなかったけど、ひな壇から少し離れた所に気持ちいい場所がありました。 山でのんびりって最高😌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋まで戻る途中、登山道すぐのところに鹿が!
全然逃げないので、たくさん写真撮れました。
小屋まで戻る途中、登山道すぐのところに鹿が! 全然逃げないので、たくさん写真撮れました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後で小屋の方に聞いたけど、丹沢では鹿が増えすぎているんだそうです。
新芽を食べてしまうから植生が崩れているとか。
後で小屋の方に聞いたけど、丹沢では鹿が増えすぎているんだそうです。 新芽を食べてしまうから植生が崩れているとか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘に戻って、晩ごはん。
美味しくいただきました✨
花立山荘に戻って、晩ごはん。 美味しくいただきました✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 他の宿泊者の方達と一緒に、お酒と夕暮れ時を楽しみます。
他の宿泊者の方達と一緒に、お酒と夕暮れ時を楽しみます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私は小屋泊をあまりしたことがないので、他の宿泊者の方とワイワイ飲むのも新鮮でした。
私は小屋泊をあまりしたことがないので、他の宿泊者の方とワイワイ飲むのも新鮮でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みんなで山トーク、楽しかったなぁ😆
みんなで山トーク、楽しかったなぁ😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空の色がどんどん変わってきました。
空の色がどんどん変わってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 太陽が沈む…
太陽が沈む…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また明日…
また明日…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋で知り合った方にいただいた写真です✨
…私は、寝坊してご来光見ませんでした(笑)
小屋で知り合った方にいただいた写真です✨ …私は、寝坊してご来光見ませんでした(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これも貰った写真。
朝の景色もキレイですよね。
これも貰った写真。 朝の景色もキレイですよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝ごはんも美味しかったです。
朝ごはんも美味しかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2日目は鍋割山で鍋焼きうどんを食べて下山するだけの予定。
の~んびり進みます。
2日目は鍋割山で鍋焼きうどんを食べて下山するだけの予定。 の~んびり進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着~。
到着~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 来たね!
来たね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘の営業は9時からだと思っていたけど、9時半からでした。
鍋割山荘の営業は9時からだと思っていたけど、9時半からでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨日知り合った方々に、「ここは厳格な感じの親父さんがやっている小屋だから」…と事前情報をいただいたので、ちょっと緊張してお行儀よく待ちます。
昨日知り合った方々に、「ここは厳格な感じの親父さんがやっている小屋だから」…と事前情報をいただいたので、ちょっと緊張してお行儀よく待ちます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私達みたいに、地方からこれを食べに来る登山者がたくさんって凄いですよね。
SNSから流行したんでしょうか?
私達みたいに、地方からこれを食べに来る登山者がたくさんって凄いですよね。 SNSから流行したんでしょうか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 景色を見ながら、いただきます😋
景色を見ながら、いただきます😋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さぁ、後は下山するだけです。
標高1000mを切った辺りから、また新緑が広がります。
さぁ、後は下山するだけです。 標高1000mを切った辺りから、また新緑が広がります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらも気持ちいい登山道🌿
緑が眩しい✨
こちらも気持ちいい登山道🌿 緑が眩しい✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢を越えたら、林道に入ります。
沢を越えたら、林道に入ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この林道が長い…
約3キロほどでした。
下調べしてる時、距離がやたら長いコースだなぁと思っていたけど、そういうことね。
この林道が長い… 約3キロほどでした。 下調べしてる時、距離がやたら長いコースだなぁと思っていたけど、そういうことね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大型連休、楽しめました😌
でも、ちょっとホームの鈴鹿山脈が恋しくなってきたかな。
大型連休、楽しめました😌 でも、ちょっとホームの鈴鹿山脈が恋しくなってきたかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。