貝月山 2019-05-04

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

早朝、起きてからも行き先に迷って、どこにしようかな~ 前回、無線で山頂どうしでつながった岐阜の貝月山へ。 名神高速を走らせ大垣ICより約40分で現地着。 揖斐高原スキー場が登山口、子どもたちが小学生の時に数回 スキーに行った時以来( 約30年前 )に来ました。 スキー場は閉鎖されていて、キャンプ場として家族連れが訪れています。 県道からキャンプ場まで約8km、道路も整備されていて心配なく 車を走らせました。 ゲレンデをよこぎり登山道へ、いやぁ~気持ちいいですね🎵 林道を約30分進むと、リフト降り口の駐車場へ。 車のスレ違いは厳しいので、下から歩くのが良さそうです。 好天気に半袖でも汗だくです、ペットボトルも3本飲み干して しまいました。 山頂では期待通りのパノラマ景色が広がり、疲れもふっ飛び ます。 常連さんが最短下山ルートを教えてくれましたが、ここは 安全にYAMAPルートで下りました。 山頂でのお楽しみの無線交信。430mhzでCQ、10局とQSO出ました。隣の伊吹山や三ヶ根山の局ともつながりました。 D-starは山頂近くでやっとレピーターに届き、青森のgraphさんと 交信できました。 下山後は離れた駐車場でHF試し運用。タイヤベースもフレンド局から借りて、設置の手際がまだまだです。 山に囲まれたロケですが、新潟の局などと交信。 帰路の渋滞が心配でしたので、30分程の運用で切り上げました。