中倉山(栃木県日光市足尾)

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

今回は孤高のブナで有名な中倉山へ。 中倉山までは一般ルートが整備されているのですが、ヤマップにはルートの表示がありません。 なので、色々と調べてから行きました。 中倉山の標高は1,520Mです。銅親水公園に車が止められます。 AM8時前に着きましたが、GW期間中なのでほぼ満車でした。 銅親水公園から登山口までは林道を歩きます。 1時間程歩くと、登山口に着きます。 ここから尾根に出るまで、結構な急登を登ります。 登山道は分かりやすく、尾根に出れば展望も広がります。 山頂に着いた頃、雨粒が・・・。 これが、孤高のブナか!素晴らしい!! 雨が降ってこなければ、孤高のブナを見て、ゆっくりと休憩しようと思っていましたが、雨が止みそうもないので、雨具を着て、下山することにしました。 下山を開始しましたが、登山道がぬかるんで滑ります。 ぬかるんでいるので、滑らないように慎重に下山します。 時間が掛かりましたが無事に下山する事が出来ました。 天候が悪化しなければ、沢入山まで行きたかったですが、また来ます。