船通山のカタクリ

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

昨年は毛無山と蒜山で楽しんだカタクリ。 今年は船通山がまだ間に合うと聞いて行ってみました。 8時頃には駐車場がいっぱいになることもあるようなので、5時に家を出ました。 7時過ぎにわくわくプール駐車場に到着。周回したいのでここに駐車しました。 先着は1台のみ。綺麗なトイレがあり、更衣室まで設けてありました。 登りは鳥上滝コースから。登山口まで歩いてる間にも2台の車が上がっていきます。 登山口には車が3台。8時前なら余裕がありそうです。こちらにはトイレがありません。 登山道は濡れて滑りやすい箇所もありますが、総じて歩きやすい道でした。 山頂が近付くとカタクリのお出迎えです。ピークは少し過ぎていましたが、まだまだ見頃の株も多数あり。 感動しながら山頂まで登ると、想像を超えた一面に広がるカタクリの群生。 珍しく山頂に30分も滞在してしまいました。 9時の時点で山頂には我々を含めて4組6名。うち2名は避難小屋の保守をされていました。 登った時には花はかなり開いた状態でしたが30分後にはほぼ全ての花が開いたようなので下山開始。 下りは亀石ルートから。正確に数えてはいませんが、30人ほどとすれ違いました。 登山口駐車場は20台ほどのキャパと思われますが既に25台が駐車。更に5台が上がって行くのとすれ違いました。 わくわくプール駐車場も下山時には一杯で路肩にも多くの車が停まっていました。 やはり早く来て正解だったようです。