千国街道 白馬塩の道祭り-2019-05-04

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

信州と越後を結ぶ動脈として大きな役割を果たしてきた千国街道。 戦国期には上杉謙信が武田信玄に、牛馬の隊列を整えて塩を送り、【敵に塩を送る】と言う美談の舞台の街道です。 前日の小谷村に続き歩いて来ました❗ スタートは白馬クロスカントリー競技場→姫川源流自然園→二僧塚→貞麟寺→飯田庚申塚石仏群→飯田神社→十王堂→飯森神社→オリンピック大橋→白馬グリーンスポーツの森【ゴール】までの10kmです。 スタートして直ぐ、越後が誇る上杉謙信、上杉景勝、十吾郎の三人に【しおのみち~と写真】 越後からの応援隊に元気をもらいました。 姫川源流自然園では水芭蕉が咲き、歩く集落は桜と春の太陽の下、快適な歩きとなりました。 途中のおもてなしエイドでは、つきたてのきな粉餅や甘茶、麦茶、お漬物や豚汁も頂きながらの歩きでした。 二僧塚の手前では、当時のいでたちの隊列の皆様にも出逢えました。 貞麟寺では、樹齢300年を超える、垂れ桜が満開🎵 飯田神社では郷土芸能の太鼓に迎えられ、豚汁を頂き、飯森神社を過ぎると水の張られた田んぼに映る白馬三山🎵(^_^) 雲一つ無い青空に真っ白な白馬三山が素敵過ぎます🎵 白馬グリーンスポーツの森でゴールし、手拭いを貰いお焼きを買い平川の冷たい水に足もを着けて、まったりでした🎵 明日5/5は大町の塩の道祭りですが、帰らねば、、、残念ですが、小谷村、白馬村の塩の道、千国街道を歩けて大満足でした。