3年振りの氷ノ山

2019.05.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 14
距離
11.0 km
のぼり / くだり
956 / 957 m

活動詳細

すべて見る

4日はGWでも最もいい天気になりそう。 ということで 久しく行っていない氷ノ山へ。 レコを調べると3年前の夏に行ったきり。 ヤマップにもレポがないほど久しく行ってませんでした。 今日は珍しくもう一人の相方と行く予定だったが まさかの腰痛発生で結局はいつも通りソロ登山。笑 気合を入れて 3時半に自宅を出発、5時半に現地着。 まだ八重桜の満開の親水駐車場より 東尾根コースへと周回しました。 出始めは豪雨の影響か、仮設登山路と 看板があり。 確かに以前通った道と少し違った気がしました。 他の方のレポ通り尾根に出て、1000メートルを 超えると所々残雪があり。 少し滑ることはあるが、アイゼン無しでもOKでした。 頂上には、朝早いのでまだ一人のみ。 静かな山頂で雲一つない空と360度の絶景を堪能できました。 残念ながら大山まではカスミがかかって見えませんでしたが またの機会に。 その代わり、何度も登って山頂から今いる氷ノ山を眺めている 千ヶ峰が初めて特定でき、感激。 他にも今まで登った宍粟の山々が見渡せて満足。 1時間ほどいましたが、次から次と登山者が 登ってきて賑わいの山頂となりました。 下山は東尾根コース 残雪箇所で、足元のここ数日間の 登山者の足跡を辿って行くと 道を外して藪に行きついたことが2回ほどあり。 足元ばっかりみているとダメなようで 周りの木のピンクテープもよく見ないと ダメなようです。 下山後は今日は自転車ではなく テクテク徒歩で駐車場まで戻りました。 帰りはいつ行っても空いてる 「万灯の湯」で疲れをとって帰宅。 今年一番の好天に恵まれた山旅でした。 ※ 写真はUPしている以外にもいっぱい 撮りましたが、容量が大きいのか? UPできないものがたくさんあり、 少し少なめです。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 おはようございます。
親水公園よりスタートします。
おはようございます。 親水公園よりスタートします。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 以前はなかった仮設登山路
以前はなかった仮設登山路
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ニリンソウかな
ニリンソウかな
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 遠くからですが迫力ある滝
遠くからですが迫力ある滝
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山でもイワカガミが咲くの初めて知りました
氷ノ山でもイワカガミが咲くの初めて知りました
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 連樹?次の写真でわかる
連樹?次の写真でわかる
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 複雑すぎ。6がみつからなかった・・・
複雑すぎ。6がみつからなかった・・・
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 細かくは分かりませんが、スミレ系の花
細かくは分かりませんが、スミレ系の花
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ハシゴが1つ増えてました。
ハシゴが1つ増えてました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 途中、頂上が見える。まだまだ遠いな
途中、頂上が見える。まだまだ遠いな
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鳥取側からの登山路と合流地点
鳥取側からの登山路と合流地点
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山らしい木の根登山路
氷ノ山らしい木の根登山路
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 仙谷登山路との合流地点
仙谷登山路との合流地点
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こしき岩を見上げる
こしき岩を見上げる
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上到着
頂上到着
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 朝早いのでまだ他に一名しかいなかったので、ほぼ独占状態でした。
朝早いのでまだ他に一名しかいなかったので、ほぼ独占状態でした。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鉢伏高原が一望できた。
鉢伏高原が一望できた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 扇の山。あっちも雪はほとんどないみたい。
扇の山。あっちも雪はほとんどないみたい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 西方面
西方面
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 わかさ氷ノ山スキー場側
わかさ氷ノ山スキー場側
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 中央右の高い山は多分、黒尾山かな。
中央右の高い山は多分、黒尾山かな。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 すぐ近くによく行く赤谷山
すぐ近くによく行く赤谷山
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 左のとんがった山が三室山、右が後山
左のとんがった山が三室山、右が後山
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あっ、遠くにある千ヶ峰がやっとわかった。感激。
あっ、遠くにある千ヶ峰がやっとわかった。感激。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 一番遠い所に見えるのは那岐山?
一番遠い所に見えるのは那岐山?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 一番左端は栗鹿山
一番左端は栗鹿山
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 蘇武岳方面
蘇武岳方面
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 手を合わせます。今まで気づかなかったけど、ずっとあったかな?
手を合わせます。今まで気づかなかったけど、ずっとあったかな?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 所々残雪あり。右の雪の踏み跡に惑わされて道を外す。左が正解。
所々残雪あり。右の雪の踏み跡に惑わされて道を外す。左が正解。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 避難小屋で一息
避難小屋で一息
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 間違わずに左へ。
間違わずに左へ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東登山口へ無事下山。ここからは親水公園まで40分テクテク。
東登山口へ無事下山。ここからは親水公園まで40分テクテク。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 満開の八重桜が出迎え。無事ゴールです。お疲れ様。
満開の八重桜が出迎え。無事ゴールです。お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。