尾瀬・燧ヶ岳-2019-05-04

2019.05.04(土) 2 DAYS Fukushima, Gunma, Tochigi
ひぃー

毎年、GW直前に御池までの除雪開通に合わせて燧ヶ岳に登ってて、今年もてんくらAに合わせて登ってきました🏔 暑くなる予報ですが、朝早いから雪面はガチガチ、日が昇っても足元はあんまり緩くならず、この間の三ツ岩岳より歩きやすかった。 御池より先の新潟側はまだ通行止め。 御池🅿️は駐車料金1000円、🚻あり綺麗です。駐車場付近は、携帯は電波入りにくいです💦

外気温は0度
夜明けが早くなってきたなぁ
下山後のコーラを楽しみに❄️
雪壁が高い
ガチガチなのでスタートから12本爪
日が昇ってきた☀️
雪面が朝焼け たくさんのトレース👣
広沢田代手前は結構な急登💦
でかい🍄
広沢田代に出ました。 燧ヶ岳はあのピークの向こう 一度登って熊沢田代に下りるので積雪期はあのピークの左斜面を巻いて行く人が多いです。
広沢田代と、その向こうに会津駒ヶ岳
熊沢田代まで上がると燧ヶ岳が見えてくる⤴️ ピークを巻いてきたつもりが、けっこう上まで上がっちゃった💦
熊沢田代から新潟の山々がよく見えます。 平ヶ岳〜中ノ岳、越後駒ヶ岳、荒沢岳の山並みが圧感✨
平ヶ岳アップ
今年は去年より雪が多い☃️ BCにはヨダレが出そうな斜面🎿
振り返って。 下が硬いからあまり沈まないです。 表面だけ柔らかくて下が硬いからスキーにはすごく良さそう。
右奥に日光ファミリー🏔
俎嵓のピークが見えてきた。 直接雪面を歩いてピークに行けるから、去年よりも雪が多い。
柴安嵓も見えてきた。
俎嵓に到着🎉
三角点にタッチ✋
俎嵓山頂からミノブチ岳越しの尾瀬沼は真っ白。 奥に日光白根山🏔 この少し右手に視界がいいと富士山🗻見えるんだけど、霞んでて見えなかった。
俎嵓からの柴安嵓 左手に至仏山と尾瀬ヶ原、右手には平ヶ岳が見えます。絶景☺️👍
俎嵓から北側。 新潟の守門岳〜浅草岳、中門岳から会津駒ヶ岳の稜線。奥に飯豊連峰が見えます。
柴安嵓に向かいます。 春先から寒かったせいか去年より雪が多い❄️
この壁けっこう急なんです💦
トレースは右側から回り込むように。
登りきって柴安嵓の山頂目の前に。
急登を登りきって俎嵓を振り返る。 下が見えない😰💦
柴安嵓山頂から御池岳越しの尾瀬沼。 その向こうに日光の山々
柴安嵓山頂に到着🎉
至仏山と尾瀬ヶ原。 去年のGWは尾瀬ヶ原に雪はなかったけど、今年は真っ白。 写りが暗い😢
尾瀬ヶ原の見晴小屋アップ。 至仏山に向かって尾瀬ヶ原の上をトレースが続いてます。
令和バージョンのカップラーと🍜
右奥に薄っすら霞んで苗場山かな。
至仏山の右手が谷川岳あたりだと思うんだけど…
谷川岳の向こうに槍も見える? 霞んでて見えないかなぁ
尾瀬沼の白い湖面に雲の影☁️
見飽きない景色✨
まだゆっくりしてたいけど、そろそろ俎嵓に向かいます。 渋滞中。転倒して下の人にぶつかるのが怖いので尾根沿いに降りることにします。
北側は岩肌が荒々しい。
少し霞んで飯豊連峰。
守門岳と浅草岳が左右に壁になってる
会津駒ヶ岳アップ
大戸沢〜会津駒〜中門岳
柴安嵓に戻って来ました。
よい景色☺️
暖かいのに雪面の下が硬く、おぢさんでもシリセード楽しいデス😆💦 でも、ケツがビシャビシャになってしまいました😢 三ツ岩岳では雪が沈んで股の間に雪がシコタマ溜まって滑れなかったからなぁ〜
ここでもロングシリセード‼️楽しい😅
広沢田代まで下りてきました。 風もなく暖かいですが、足元は緩すぎず歩きやすい👍
コーラ冷えてました。 うまいぃ〜😆👍
御池から燧ヶ岳の東斜面が少し見えます。
七入まで下りると燧ヶ岳が見えます。
今日はここで汗流して帰ります。 内湯と露天があって、露天は熱めと温めのふたつの湯船があって、タオルが色染まるくらい茶色い温泉♨️ 熱めが好きなんですが、この日は熱すぎて入れませんでした💦でも良い温泉です。