尾瀬・燧ヶ岳-2019-05-04

2019.05.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

8.9km

のぼり

1031m

くだり

1030m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 46
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1031 / 1030 m
43
45
1 21
3
55
22

活動詳細

すべて見る

毎年、GW直前に御池までの除雪開通に合わせて燧ヶ岳に登ってて、今年もてんくらAに合わせて登ってきました🏔 暑くなる予報ですが、朝早いから雪面はガチガチ、日が昇っても足元はあんまり緩くならず、この間の三ツ岩岳より歩きやすかった。 御池より先の新潟側はまだ通行止め。 御池🅿️は駐車料金1000円、🚻あり綺麗です。駐車場付近は、携帯は電波入りにくいです💦

尾瀬・燧ヶ岳 外気温は0度
外気温は0度
尾瀬・燧ヶ岳 夜明けが早くなってきたなぁ
夜明けが早くなってきたなぁ
尾瀬・燧ヶ岳 下山後のコーラを楽しみに❄️
下山後のコーラを楽しみに❄️
尾瀬・燧ヶ岳 雪壁が高い
雪壁が高い
尾瀬・燧ヶ岳 ガチガチなのでスタートから12本爪
ガチガチなのでスタートから12本爪
尾瀬・燧ヶ岳 日が昇ってきた☀️
日が昇ってきた☀️
尾瀬・燧ヶ岳 雪面が朝焼け
たくさんのトレース👣
雪面が朝焼け たくさんのトレース👣
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代手前は結構な急登💦
広沢田代手前は結構な急登💦
尾瀬・燧ヶ岳 でかい🍄
でかい🍄
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代に出ました。
燧ヶ岳はあのピークの向こう
一度登って熊沢田代に下りるので積雪期はあのピークの左斜面を巻いて行く人が多いです。
広沢田代に出ました。 燧ヶ岳はあのピークの向こう 一度登って熊沢田代に下りるので積雪期はあのピークの左斜面を巻いて行く人が多いです。
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代と、その向こうに会津駒ヶ岳
広沢田代と、その向こうに会津駒ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代まで上がると燧ヶ岳が見えてくる⤴️

ピークを巻いてきたつもりが、けっこう上まで上がっちゃった💦
熊沢田代まで上がると燧ヶ岳が見えてくる⤴️ ピークを巻いてきたつもりが、けっこう上まで上がっちゃった💦
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代から新潟の山々がよく見えます。
平ヶ岳〜中ノ岳、越後駒ヶ岳、荒沢岳の山並みが圧感✨
熊沢田代から新潟の山々がよく見えます。 平ヶ岳〜中ノ岳、越後駒ヶ岳、荒沢岳の山並みが圧感✨
尾瀬・燧ヶ岳 平ヶ岳アップ
平ヶ岳アップ
尾瀬・燧ヶ岳 今年は去年より雪が多い☃️
BCにはヨダレが出そうな斜面🎿
今年は去年より雪が多い☃️ BCにはヨダレが出そうな斜面🎿
尾瀬・燧ヶ岳 振り返って。
下が硬いからあまり沈まないです。
表面だけ柔らかくて下が硬いからスキーにはすごく良さそう。
振り返って。 下が硬いからあまり沈まないです。 表面だけ柔らかくて下が硬いからスキーにはすごく良さそう。
尾瀬・燧ヶ岳 右奥に日光ファミリー🏔
右奥に日光ファミリー🏔
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓のピークが見えてきた。
直接雪面を歩いてピークに行けるから、去年よりも雪が多い。
俎嵓のピークが見えてきた。 直接雪面を歩いてピークに行けるから、去年よりも雪が多い。
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓も見えてきた。
柴安嵓も見えてきた。
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓に到着🎉
俎嵓に到着🎉
尾瀬・燧ヶ岳 三角点にタッチ✋
三角点にタッチ✋
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓山頂からミノブチ岳越しの尾瀬沼は真っ白。
奥に日光白根山🏔
この少し右手に視界がいいと富士山🗻見えるんだけど、霞んでて見えなかった。
俎嵓山頂からミノブチ岳越しの尾瀬沼は真っ白。 奥に日光白根山🏔 この少し右手に視界がいいと富士山🗻見えるんだけど、霞んでて見えなかった。
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓からの柴安嵓
左手に至仏山と尾瀬ヶ原、右手には平ヶ岳が見えます。絶景☺️👍
俎嵓からの柴安嵓 左手に至仏山と尾瀬ヶ原、右手には平ヶ岳が見えます。絶景☺️👍
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓から北側。
新潟の守門岳〜浅草岳、中門岳から会津駒ヶ岳の稜線。奥に飯豊連峰が見えます。
俎嵓から北側。 新潟の守門岳〜浅草岳、中門岳から会津駒ヶ岳の稜線。奥に飯豊連峰が見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓に向かいます。
春先から寒かったせいか去年より雪が多い❄️
柴安嵓に向かいます。 春先から寒かったせいか去年より雪が多い❄️
尾瀬・燧ヶ岳 この壁けっこう急なんです💦
この壁けっこう急なんです💦
尾瀬・燧ヶ岳 トレースは右側から回り込むように。
トレースは右側から回り込むように。
尾瀬・燧ヶ岳 登りきって柴安嵓の山頂目の前に。
登りきって柴安嵓の山頂目の前に。
尾瀬・燧ヶ岳 急登を登りきって俎嵓を振り返る。
下が見えない😰💦
急登を登りきって俎嵓を振り返る。 下が見えない😰💦
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓山頂から御池岳越しの尾瀬沼。
その向こうに日光の山々
柴安嵓山頂から御池岳越しの尾瀬沼。 その向こうに日光の山々
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓山頂に到着🎉
柴安嵓山頂に到着🎉
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山と尾瀬ヶ原。
去年のGWは尾瀬ヶ原に雪はなかったけど、今年は真っ白。
写りが暗い😢
至仏山と尾瀬ヶ原。 去年のGWは尾瀬ヶ原に雪はなかったけど、今年は真っ白。 写りが暗い😢
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原の見晴小屋アップ。
至仏山に向かって尾瀬ヶ原の上をトレースが続いてます。
尾瀬ヶ原の見晴小屋アップ。 至仏山に向かって尾瀬ヶ原の上をトレースが続いてます。
尾瀬・燧ヶ岳 令和バージョンのカップラーと🍜
令和バージョンのカップラーと🍜
尾瀬・燧ヶ岳 右奥に薄っすら霞んで苗場山かな。
右奥に薄っすら霞んで苗場山かな。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山の右手が谷川岳あたりだと思うんだけど…
至仏山の右手が谷川岳あたりだと思うんだけど…
尾瀬・燧ヶ岳 谷川岳の向こうに槍も見える?
霞んでて見えないかなぁ
谷川岳の向こうに槍も見える? 霞んでて見えないかなぁ
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼の白い湖面に雲の影☁️
尾瀬沼の白い湖面に雲の影☁️
尾瀬・燧ヶ岳 見飽きない景色✨
見飽きない景色✨
尾瀬・燧ヶ岳 まだゆっくりしてたいけど、そろそろ俎嵓に向かいます。
渋滞中。転倒して下の人にぶつかるのが怖いので尾根沿いに降りることにします。
まだゆっくりしてたいけど、そろそろ俎嵓に向かいます。 渋滞中。転倒して下の人にぶつかるのが怖いので尾根沿いに降りることにします。
尾瀬・燧ヶ岳 北側は岩肌が荒々しい。
北側は岩肌が荒々しい。
尾瀬・燧ヶ岳 少し霞んで飯豊連峰。
少し霞んで飯豊連峰。
尾瀬・燧ヶ岳 守門岳と浅草岳が左右に壁になってる
守門岳と浅草岳が左右に壁になってる
尾瀬・燧ヶ岳 会津駒ヶ岳アップ
会津駒ヶ岳アップ
尾瀬・燧ヶ岳 大戸沢〜会津駒〜中門岳
大戸沢〜会津駒〜中門岳
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓に戻って来ました。
柴安嵓に戻って来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 よい景色☺️
よい景色☺️
尾瀬・燧ヶ岳 暖かいのに雪面の下が硬く、おぢさんでもシリセード楽しいデス😆💦
でも、ケツがビシャビシャになってしまいました😢

三ツ岩岳では雪が沈んで股の間に雪がシコタマ溜まって滑れなかったからなぁ〜
暖かいのに雪面の下が硬く、おぢさんでもシリセード楽しいデス😆💦 でも、ケツがビシャビシャになってしまいました😢 三ツ岩岳では雪が沈んで股の間に雪がシコタマ溜まって滑れなかったからなぁ〜
尾瀬・燧ヶ岳 ここでもロングシリセード‼️楽しい😅
ここでもロングシリセード‼️楽しい😅
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代まで下りてきました。
風もなく暖かいですが、足元は緩すぎず歩きやすい👍
広沢田代まで下りてきました。 風もなく暖かいですが、足元は緩すぎず歩きやすい👍
尾瀬・燧ヶ岳 コーラ冷えてました。
うまいぃ〜😆👍
コーラ冷えてました。 うまいぃ〜😆👍
尾瀬・燧ヶ岳 御池から燧ヶ岳の東斜面が少し見えます。
御池から燧ヶ岳の東斜面が少し見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 七入まで下りると燧ヶ岳が見えます。
七入まで下りると燧ヶ岳が見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 今日はここで汗流して帰ります。

内湯と露天があって、露天は熱めと温めのふたつの湯船があって、タオルが色染まるくらい茶色い温泉♨️

熱めが好きなんですが、この日は熱すぎて入れませんでした💦でも良い温泉です。
今日はここで汗流して帰ります。 内湯と露天があって、露天は熱めと温めのふたつの湯船があって、タオルが色染まるくらい茶色い温泉♨️ 熱めが好きなんですが、この日は熱すぎて入れませんでした💦でも良い温泉です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。