令和初登山はいつもの高尾山

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

GW中、テント泊計画してたのですが都合により頓挫しまして。 でもお山には行きたい、ということでまたまた近場の高尾山へ行くことにしました。 令和初登山は高尾山になりました(*^-^*)(そんな予感はしていた) でも、(ぽいっさんも言っていた通り)GW は紅葉の季節と並ぶ大大大混雑期間。 それは分かってるもののなるべく人混みは避けたい…ということで、朝早めに行って午前中に帰ってくるくらい、早目早目の行動です。 高尾山口駅に着いたのは7:00過ぎ。ですが既に駅前が、普段の日と同じくらい混んでたような。 ケーブルカーも7時半から動いたようです。 私たちはさっさっと稲荷山コースから登頂し、もみじ台側へ下りた広場で昼ご飯することにしました。 まだ9時半ころでしたが、山頂だけじゃなくこちらの広場もテーブルベンチすべて埋まり、テーブルで宴会始めてる方々もいました。 私たちは運よく東屋の隣のベンチを確保できましたが、帰るころには周りがすっかりレジャーシートで囲まれるくらい、混んでました… このあと3号路で薬王院へ向かい、令和初の健康登山スタンプを頂きました。 ほんとは、温泉にも寄って帰ろうと思ってましたがこの混雑にビビり、すっぱり諦めて金毘羅台から高尾駅に直行で帰りました。 こちらも、普段はほぼ誰にも会わないのに、3組くらいお会いしましたね~さすがGW。 10連休も残り2日ですが、あと1回どこか行けるかな~。