立花山ー松尾山-白岳-三日月山ー立花山

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

2日連続ですが、白岳のカノコソウを観がてら立花山へ行ってきました。 今日は立花山を周回して、山を楽しもうと思います。 いつものように立花登山口からスタートです。 さすがに朝が早いので駐車場が満車って事はなかったですが、普段よりは多い気がします。 今日も大勢の人が登られそうですね。 まずはまっすぐ立花山を目指す。 前日に歩いていたので、普段よりは歩きやすい気がします。 ただ今日は風もなさそうで、朝から暑くなりそうです。 ゆっくり歩いて山頂まで歩き、写真を撮って少し休憩してから周回開始。 松尾山から白岳へ歩く。 白岳山頂に到着するとカノコソウが咲き乱れていていました。 なんか今年はカノコソウの育ちがめっちゃ良かった気がします。 写真を撮って、カノコソウを十分満喫してから大権現登山口に下りる。 ここの急登は枯葉が多く、かなり滑りやすくなってました。 下原登山口から再び山へ入り、縦走路を通って三日月山へ。 三日月山で休憩しようと思っていたのですが、日差しが強いのと大勢の人がおられたので写真を撮って再度立花山へ向かう。 今日の立花山周回タイム133分・・・途中から暑さでペースがガタ落ちでした。 山頂で少し休憩してから下山開始。 のんびり歩いて下山し、帰宅しました。 GWの登山はこれにて終了。 次は福智山に行こうと思ってますが、少し前に見たYAMAPの活動日記で白糸の滝ルートの途中にオオスズメバチの巣が出来そうみたいな日記をみました。 その後の情報が無いか、活動日記を見ましたが見つからず。 どのルートを歩いて登るか・・・悩み中です。 8:20 立花登山口 スタート 8:52 立花山 9:14 松尾山 9:26 白岳 10:26 三日月山 11:05 立花山 11:35 立花登山口 ゴール

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ストレッチカーゴショーツ Men's
    ASUS ZenFone5
  • ファイントラック(finetrack)
    メリノスピンソックスアルパイン5本指レギュラー
  • その他(Other)
    ULTIMATE DIRECTION Fastpack 15
    CW-XシーダブリューエックススタビライクスタイツHZO549グレーLB
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
  • その他(Other)
    アクシーズクイン UVメッシュフィンガーカットグローブ ネイビー
  • ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
  • その他(Other)
    New Balance MT790(GG1)