十二ガ岳へ。

2016.06.02(木) 2 DAYS Yamanashi
Hiroya

毛無山は数回目。この山に登るのは「十二ガ岳」へ登りたいが為の途中というだけ。 十分景色は堪能できるが、やはり毛無山から十二ガ岳への登山道が面白いから足を運ぶ事が多い。 十二ガ岳からの「富士山」はまた格別だし。 毛無山ピークから十二ガ岳へは12の岳がある。 なので、もちろん「八ヶ岳」も現れる。ウキウキ気分です(笑) 十ヶ岳からはストックはザックに固定。三点支持を意識して上り下りするのが楽しい。 綱や鎖が用意してあるが、いつ抜け落ちるかわからない鎖はあてにせず、自力で登って欲しい。 僕が行く時は平日が多いしの、そんなに人もいないが、土日休日はそこそこ人が居ます。 前を行く人、後から来る人からの「落石」は十二分に怪我をするレベル」。 面倒でもヘルメットはあったほうが良い。そんな山です。 少し足を伸ばして、節刀ケ岳まで行くにも良いと思います。 360度パノラマ。晴れていれば八ヶ岳など、手に取る位置に。 また、三つ峠方面目をやると、稜線が綺麗に見れます。 根場方面に足を伸ばして、王岳までとか。かなり疲れるけど、晴れた日は、左に富士山を見ることができる場所がいくつもあり、力くれます。 僕のオススメコースです。 ※ 毛無山から十二ガ岳の間は、ワンミス大怪我な場所があるので、山初心者の方はソロで登るのは避けた方が良いと思います。