地球の自転を体感した唐松岳

2019.05.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2019年の登り始めで唐松岳へ行って参りました。 昨年、雪渓を歩いてから残雪期にチャレンジしたいと思っていました。 本来なら標高の低い山に慣れてから…とも思いましたが、人の少なさや踏み抜きの可能性、アイゼン脱着判断など逆に難易度が高いと想像。 GWで人も多く森林限界からスタートできる唐松岳にしました。 本来なら経験者と同行してもらったり、ツアーで行くべきでしょう。 机上講習や下調べを入念に行いました。 残雪期とは言え北アルプス。 過去の大量遭難や数日前の遭難で死者を出しています、厳冬期のつもりで挑戦・撤退ルールを作り挑みました。 晴天でしたが、リフトが運航中止するほどの強風で、予想していた半袖で汗かく状況とは異なり防風防寒装備フル活用でのスタートでした。 無事に山頂を踏む事ができ、星空撮影では天の川を肉眼で目視。 撮影中は地球の自転を感じる事ができ、感動の山旅でした。 軌跡は途中、休止したり、再起動忘れたりいい加減です。 ピークは二度踏みました。