ポンコツオヤヂが行く島登山(サーフトリップからの登山)三原山

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

ここ数年、年2回八丈島にサーフトリップに行ってる諸先輩方の仲間に入れてもらい、サーフィン三昧の日々を過ごしていました。 🏂今回はメンバーの中でバックカントリーをこよなく愛する先輩の提案で、手軽な三原山に嫁と3人で登ってきました。 朝食後はみんなで海の予定なので、ピークハント的な感じで日の出〜時短で登りました。 🗾コース 電波塔〜分岐点〜無線施設〜三原山山頂のピストン 🚗空港方面から、八丈一周道路の大阪トンネルを出てすぐ防衛道路方面へ左に曲がり、木々が生い茂った舗装路をひたすら車で走り、目印の無い曲がり角を右に曲がり電波塔に向かいます。 🚗防衛道路〜電波塔まで 曲がり角に道路に目印はありませんが、YAMAPの地図では、目印の無い曲がり角からがコースになっていて、電波塔まで車で行けます。 公式な駐車スペースは無いに等しいので、日中に行かれる方は配慮が必要かもしれません。 ⚠️コース全般 時期によっては朝露で服がビチャビチャになります これといった危険箇所はありません。 強いて言うなら平地のソフト泥濘みが数カ所… ローカット履いてた嫁は慎重になってましたが、ミドル〜ハイカットであればそのまま突っ込んでも大丈夫です! 1️⃣電波塔〜防災無線施設 前半は、ほぼ階段…💧 大した高低差は無いものの、丹沢の馬鹿尾根を思い出します。途中に道標があり、階段から右に曲がり登山道を登ります。 コース自体は荒れてはいませんが、道は細いです。 しばらく歩くと山頂らしき開けた場所が見えてくると、そこは防災無線施設になります。 2️⃣防災無線設備〜三原山山頂 ここからは基本的に稜線を歩く事になります。 稜線といっても森林限界は全く超えていないので、草木のトンネルを歩く事になります。 箇所箇所に開けた場所があり、八丈富士や八丈小島などが綺麗に見えます! ⛰山頂 小さな山頂ですが360°ビューで、空港〜八丈富士と八丈小島が綺麗に見えるビューポイントでした! 3️⃣下山 ピストンなのできた道をひたすら戻ります💦 土の道に関しては滑りそうな所はありましたが、特にヤバイ〜って場所はありませんでした。 🏝島自体がそれなりに湿度が高い事もあり、早朝は木々が朝露がすごい! ハーフパンツにスパッツで登りましたが、張り出している木々(特に熊笹)の露でビッチャビッチャになったのは言うまでもありません。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)