東北その1:岩木山(嶽温泉から往復)

2019.04.29(月) 2 DAYS Aomori
tike

1,375m

1,360m

ゴールデンウィーク10連休で車中泊主体で東北の山へ。岩木山と八甲田山に登ると言うことだけ決めて出発。その1。岩木山。 東京から移動して4/28は岩木山神社と高照神社へお詣り。岩木山神社では幸先よく境内で神遣い?の蛇にも出会い、この旅の安全を祈願。岩木山神社の境内のお店でシンプルで美味しいラーメンを頂き、お口直しでカランカランアイスも。さっぱりした味わいのアイスでした。その晩は道の駅ひろさきで車中泊。お風呂と夕飯は道を挟んだ花の湯で頂きました。 翌4/29は、前日で渋滞で近づけなかった弘前城の葉桜気味の桜を横目に眺めながら早朝に通り過ぎ、恐らく前日に開通した津軽岩木スカイラインは使わずに嶽温泉から登ります。単調ながらも気持ちの良い樹林帯を登ります。視界が開けて更にしばらく登るとスカイライン終点の8合目。 ちょっと遅くなったので、すでにスカイラインからの方々で賑わっています。 ここからは他の登山者に続いてリフト近くのトレースを辿ってしまいましたが、このトレースはリフトと接触しそうなくらい近いトレースで、登ってはいけなかったようです。正しくはもっと向かって左に巻いた感じで直登しないといけませんでした。ごめんなさい。 山頂は沢山の人でに賑わっていました。天気も良く絶景を楽しんで下山しました。下山後は黒石市内の蔵よしさんで食事。食事も美味しかったですが、ここで青森エールに遭遇。飲みやすいエールビールでした。 道の駅いなかだて泊。