鳳凰山 薬師岳 観音岳 地蔵岳 令和㊗️初登山 2019-05-02

2019.05.02(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

令和になって初の山登りは 憧れの南アルプス 鳳凰山を選びました 今年は雪が多いらしく 情報が少なかったのですが 比較的アクセスが多い 夜叉神登山口から入山することに 登山口前の駐車場も6割ほどで 空きスペースがありました このルート 距離は長いですが連休なので思いっきり山歩きを堪能することに 初日は 南御室小屋までなので気楽に 5時間ほどの行程 午前中でテント場も空いていたので 場所探しも手間取りませんでした 雪上テン泊は 下からの寒さが心配でしたが ベニヤ板を借りられたので凸凹も無く寒さも凌げ快適でした 16時を過ぎたあたりから陽が陰り、急に気温が下がる 寒さに負けないように 日本酒と角煮に餅を入れ 暖を取ったら早めに就寝 翌朝 5時半に山頂へ、小屋を出てすぐに足場が悪い急登が現れます クネクネと木々の間を通り抜ける道は 迷いやすいのでピンクリボンを常に確認 稜線まで出ると 強い風が襲いかかってきました 富士山のシルエットに 雄大な北岳を満喫しながら 薬師ヶ岳に到着 さらに30分程で 観音岳 さらに先は風が強く足場も悪いので注意 途中 腐れ雪と踏み抜けが点在するなか 登り始めて3時間で3座目の地蔵ヶ岳に到着 憧れのオベリスクを写真に収めて 下山開始 昼食とテント回収を挟み 11時間で 夜叉神登山口に無事戻りました 午後になると雪が緩むので踏み抜けに注意が必要 観音岳から地蔵ヶ岳までの間は特に注意が必要でした