彦山駅~小石原~峰入り古道~英彦山

2019.05.03(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

以前から気になっていた峰入り古道に行って見ました。スタート地点とゴール地点を同じにしたかったので、彦山駅スタートの周回コース。難易度高く時間も掛かるため、水と食料は多めに持ちました。 彦山駅をスタートしロードランニング1時間程で登山口到着💦。最初のピーク陣尾を目指すが、不明瞭で、YAMAPが頼り。 陣尾から林道まで、跨らないと進めない幅が狭い岩場あり😱。本日最大の難所でした。 林道から大日ヶ岳は、ようやくまともな登山道。新緑が綺麗な所がありました。 大日ヶ岳から釈迦ヶ岳は急斜面の登りがキツい💦 しかし、釈迦ヶ岳山頂からは良い眺めでした。 釈迦ヶ岳からは、ようやく走れそうなトレイルが続くが、一昨日の峠走の疲れで大して走れず、ほぼ歩き😵 小刻みなアップダウンの後、辿り着いた岳滅鬼山からは、良い眺めでした。この辺からシャクナゲが出てきて疲れも飛んだ!露岩からは英彦山が良く見えました。 岳滅鬼山から英彦山までは、一度来た事がある縦走路なので問題無し。 途中シャクナゲが結構咲いている所もあり、写真バンバン撮りまくりです♫ 籠水峠からは通常登山道経由で英彦山へ。 無事峰入りが出来ました!😊