久しぶりの裏阿蘇(南阿蘇)は歓迎の噴火付き!

2019.05.03(金) 日帰り
HARLEY

1948m

これは山レポでは無くドライブ🚗💨レポです! 阿蘇中岳が登山規制で登れないのでドライブに変更! 俵山トンネルを通り裏阿蘇へ! 長陽駅の踏切を通ると線路に人が…駅に寄って見ると地震の為、トロッコ汽車が運転されていないので駅舎をカフェにして営業していました! ホ一ムはカフェで待合室は売店にお客も入っていてホ一ムでお茶していたり線路に降りて歩いてみたりとゆっくりとした阿蘇の時間を楽しんでいました。 水源巡りで池の川水源、そのあとは白川水源へやはりここは訪れる人も多く大賑わいしてました。 その後は高森の月廻り公園❗ ここから見る阿蘇の山々が好きで行けば必ず訪れる場所。 ここは♨️もあり、露天風呂からも雄大な阿蘇の風景を見ながら楽しめます! 裏手のらくだ山も歩いて登れるのでお勧め。 展望ベンチもあり絶景独り占めです! ここで折り返し火口へ! 火口は駐車場までは行けるのでそこから火口を見てから草千里へ‼️ 草千里は車も人も一杯!上の展望台脇に車を停め阿蘇を眺め熊本市内へ帰る。 このあと阿蘇が噴火🌋したのであのままいれば火山灰を浴びる事に成ったろうから良いタイミングで帰れました。 翌日は熊本城の加藤神社へお参りし、地震の傷痕が残るお城を見て早い復活を祈るばかり。 がまだせ熊本❗