2019-05-03 中岳温泉 一日目

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

中岳温泉に行ってきました。 初日はこの上なく視界が悪く、満足に行動できていません。 以下詳細です 【日時】2019年5月3日~4日 【メンバー】 【行程】 5/3 15m/s 視界20m 6:30部室→10:30 旭岳ビジターセンター→15:00ロープウェイ発→15:30 姿見駅発→1h45min 17:15 C1 この日はほとんどアプローチDay。ロープウェイで姿見駅まで行って、そこから旗を打ちながら中岳温泉を目指す。  アプローチではSLが例によって寝坊していたため、家の前までいって起こした。その後はGW特有の長い渋滞に巻き込まれたりしながらだらだら旭岳麓につく。ところが強風より運休していたので、時間つぶしのために旭川の街の家具屋さんに行く。 その後復旧した情報が入ったため、急遽テン場を目指して再び山を登る。巻きで準備して急いでロープウェイに乗り込んで姿見につく。片道¥1300。ここでSLが車に旗20本を忘れてきたことに気づく。しょうがないので、残りの旗と針金標識を駆使しながら進めるところまで進むことにした。 姿見からはとてつもなく視界が悪く、20mほど先が見えないほどであった。計画では50歩に一本旗を打つ予定であったが、翌日も引き続き視界不良になることを考慮して30mおき位に打つことにした。後攻メンバーは尺取のように前衛と後衛に分かれて、方角を修正しながらすすむ。 夫婦池の南側のものはかなりえぐれていて深い池であった。視界が悪くても慎重に進めば落ちることはない。帰りはそこに当てる予定で旗を打ち始める。 旭岳の西から延びる尾根(ヌタプカウシペという文字の左側)はちょっとした岩稜が出てきていて、まっすぐ進むことはできなかったためやや巻いている。復帰するときにGPSを参考にした。 その後、地図読みやGPSを駆使しながらなんとか進み、旭岳北の沢(Co1900等高線の文字がある沢)を越えたところでテン場とした。中岳温泉まで到着できなかったが仕方ない。 軌跡を見てみたら思いのほかに角度が忠実に進めていた。視界が悪い中で行動する練習にはなったと思う。  夜はがsL何か作って早めに寝た。マジで爆睡だった。