笹山~八幡岳~元山

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

GWも折り返しましたが、天候も回復し、思いの他1日ピーカンの予感♪ 取りあえず今日も近場で遊ぶことに決めてましたが、恵山方面と江差と 悩み、akiさんのレポの笹山が良さそうだったのでそちらへ・・・ 林道は、昔から変わらず走りやすく、アクセスに問題は無く、まだ、雑草 類(どんげなど)もないので快適に走れます。 時間が遅いのと、3峰すべて回るとなるとチビには少々難儀かなぁ~と思った ので、元山をパスし、笹山と八幡岳に絞り出発! 全般的に道は綺麗で、ジメジメした感じもなく非常に快適♪ 途中、お花も ちらほらで、天気も良く相方もチビもルンルンで歩きます。 八幡岳に向かい始め、薮こぎ程ではないのですが、所々だけ、チビがスッポリ 隠れる状態だったので、相方の後ろに張り付き前に進みます。 昨日、火薬銃の情報をいただき、先のキャップを取り除くと思った通りの 音が出て、山は本日貸切なので、チビもバンバン打ちます・笑 八幡岳の頂上を踏み、入り口に戻ると時間に余裕があり、チビに元山に行くか 聞いて見ると「眠たいから戻る」とのこと・笑 ここからは迷うこともない綺麗な 道なので、相方とチビは左に、私は右に笹山に戻り、元山へ・・・ 笹山~元山までは、akiさんの情報通り笹刈が入っていたので、非常に快適な 尾根歩き、チビを待たせる訳にはいかないので、一気に元山へ登り、下山しました。 (いつもながら近場の山の情報は本当に助かります) 登山を始めた頃は良く登ったのですが、最近はずいぶんご無沙汰でしたが、以前よりも 看板等整備がされ、特に元山~笹山までの道が非常に気持ちよく歩けます。 今回は右周りになってしましましたが、急登がすべて下りになるので、登山を楽しむ なら左周りの方が楽しいと思います^^ いつも熊の気配が満載な山ですが、今日は本当に気配がなく、またダニも付きません でした。ただ、駐車場にはブヨが結構いたので気をつけた方がイイかも知れません! 帰りは、チビのリクエストでまた「ブンテン」に寄り、その後は、上里温泉へ。 GWで混んでいたら諦めようと思ってましたが、なんと車が数台のみ^^ ゆっくりオーバーフローする源泉を楽しみ帰路へ! 今日は、好天の中、夕方まで遊び倒しました♪