大船山 他

2019.05.03(金) 日帰り Oita, Kumamoto
ヤマプップ

1,102m

1,101m

吉部駐車場と平治岳までの道のり確認の為、大船山に登山。 ソロで登ったが、道がよくわからず、何度か間違った道に進んでしまう💦 みんなが通る道はそれだけの理由があることを思い知らされた…次回からきをつけよう…

Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 駐車場の道
駐車場の道
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 吉部 駐車場
吉部 駐車場
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 300円を忘れずに😊
300円を忘れずに😊
寄り道
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 寄り道の滝
寄り道の滝
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 駐車場から登山道へ
駐車場から登山道へ
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 入り口
入り口
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ぬかるみ
ぬかるみ
道路
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 野焼きで焼けたと思われる木
野焼きで焼けたと思われる木
道路
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 石橋
石橋
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ぼうがつるのテント
ぼうがつるのテント
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 大船山へ
大船山へ
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 避難小屋は今はない模様
避難小屋は今はない模様
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 大船山頂上
大船山頂上
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 北大船山頂上
北大船山頂上
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 木が白くなっているが、大丈夫かな
木が白くなっているが、大丈夫かな
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 石ころで滑る
石ころで滑る
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 登らないけど、平治岳
登らないけど、平治岳
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 吉部駐車場を目指す
吉部駐車場を目指す
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ひとつ目は近くに道無し(フェイント)
ひとつ目は近くに道無し(フェイント)
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 誰かが登山道に×をしているが、登山道に戻るのが正のようだと、後で知る
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan こっちに行ってしまった…
こっちに行ってしまった…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan いい道だと思ったのに…
いい道だと思ったのに…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 岩の上にいきものが…目がよくないので見えないが、大きな尻尾
岩の上にいきものが…目がよくないので見えないが、大きな尻尾
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 上に逃げてしまう
上に逃げてしまう
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 異様な傾斜… リボンも道もなかなか見つからない
異様な傾斜… リボンも道もなかなか見つからない
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan キノコはあるけど…キノコの方に行くが正解だった
キノコはあるけど…キノコの方に行くが正解だった
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 傾斜と道が狭い。道が崩れていたり、たまに変なところにリボンがあったり、リボンに付いていくと道を外れたり。アップダウンと少しの冒険心、地図(ナビ)があれば楽しめるかも。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 降りたところに、注意表示…上に欲しかった。ここから行きの道に合流すればよかったのに…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 道路だと安心してお菓子を食べていた
道路だと安心してお菓子を食べていた
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan よく見る看板だと素通り。右側に落石注意の看板があるところで、道を外れたことに気がつく
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ここが入り口。いい道だと思ったのに…
ここが入り口。いい道だと思ったのに…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 川が近くを流れる
川が近くを流れる
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ここも道が傾斜で細く、崩れているところがある…
ここも道が傾斜で細く、崩れているところがある…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 気のせいだと言い聞かせる
気のせいだと言い聞かせる
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 倒木がいくつかあり、嫌な予感
倒木がいくつかあり、嫌な予感
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 傾斜の細い道と倒木の組み合わせはハラハラ
傾斜の細い道と倒木の組み合わせはハラハラ
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan よく大きな蜂がいるので、立ち去るまで休憩
キツツキがいるのか音がする
よく大きな蜂がいるので、立ち去るまで休憩 キツツキがいるのか音がする
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 岩の上を歩くのはおかしいと思ったら、道を外れてた…
岩の上を歩くのはおかしいと思ったら、道を外れてた…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan …人がちょうど下を歩いていたから助かった(この時間帯で上に登っていたが、目的地にたどり着けたのか…)…ここで道を外れていた…近くで見つかったリボンに付いていったのが敗因
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 倒木多い
倒木多い
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 屋久島を思い出す
屋久島を思い出す
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan リボンを探すのに苦労する。リボンの方に行くのが正解とも限らない…ものの下に2本リボンがほどけて置いてあったときは、下山の人には見えないので、誰かが隠しているのではないかと疑ってしまう
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan たまに来た道を振り返ると、来た道がわからないときがある…
たまに来た道を振り返ると、来た道がわからないときがある…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 川の向こうにリボン…渡らないといけない。渡らない川の向こうにリボンがあるときもある…
川の向こうにリボン
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 滑りそう
滑りそう
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ここも川の向こうにリボン…
ここも川の向こうにリボン…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan これは見えないので、木に吊るしてほしい
これは見えないので、木に吊るしてほしい
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 矢印
矢印
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan もうそろそろゴールかとワクワクしてたのに…
もうそろそろゴールかとワクワクしてたのに…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 次回からは行かないと心に誓う
次回からは行かないと心に誓う
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan またこの表示。
ここも推奨されていない…
またこの表示。 ここも推奨されていない…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 何度地図を見ても、駐車場への道が封鎖されている💦
何度地図を見ても、駐車場への道が封鎖されている💦 違う道から行けないか検討しても行けない…川を下れないかと馬鹿なことを考える…下をくぐるかと考えているとまた他の人に救われる
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 後ろに道が実はあった…
後ろに道が実はあった…

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす