山梨 奥千丈岳-国師ヶ岳-金峰山-小川山

2019.05.03(金) 日帰り

1971m

DAY 1
1323 / 1971 m

出発時のGPSの補足がうまくいかず、初動の記録ができてません。 2日目 シラベ平~奥千丈岳~北奥千丈岳~国師ケ岳~金峰山~小川山 テントをたたみ、アイゼンを着けてスタート。前日の踏み抜きもまだ大丈夫そう。テープもしっかりついており倒木遅滞以外では安心して歩けました。 奥千丈岳は雪に埋まった三角点の頭しか見えず、危うく見逃すとこでした。奥北千丈岳は快晴強風、富士山、南アルプス、金峰山越しに八ヶ岳の展望。国師ケ岳に寄り道して展望を楽しみます。ここで本日一人目の登山者発見。のんびり大弛峠まで下ります。大弛小屋のテント場は雪で埋まってました。 駐車場の脇で休憩をとって出発。雪も多くなるが標高が高い分踏み抜きは大丈夫でした。 森林限界を越えてにぎやかな金峰山に到着、五丈岩テッペンに登っている人にびっくり関心し、休憩をとって大日岩を目指します。 大日岩を越えるのにひと苦労して八丁平分岐へ。八丁平から小川山まではルート鮮明で展望もなく単調な登りで写真もとってませんでした。頂上直前で雪を踏み抜き始めたため、きつく長く感じました。頂上は展望なし。廻り目平までの下りは急こう配、ロープ、はしごもありで変化に富んだ道でした。でも行動時間12時間超の最後はきつかったです。 廻り目平に到着、安堵と疲れで速攻熟睡できました。