羽黒山 奥の細道古道を歩く。

2019.05.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

10.3km

のぼり

581m

くだり

582m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 8
距離
10.3 km
のぼり / くだり
581 / 582 m
3
8
1 49
35
34
59
18
3

活動詳細

すべて見る

令和元年、3日目に羽黒山を歩いてきました。 今回は、いつもとはちょっと趣向が違う羽黒山歩きです。🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♂️ いつもは石段の表参道(2.446段、往復3.4km)を歩くのですが、今日は古道と林道(羽黒山にこんな道あったの?)を歩いてみました。 元号が変わり、大型連休中日とあって県内外からの観光客、参拝者が大勢訪れておりました。 詳細は写真コメントでご紹介しますね! お花もいっぱい撮り杉🌲ましたので。🤳 *⚠️№60、閲覧注意(両生類🐸ですが) ぎもぢわり〜ってなる人🙅🏻‍♀️いると思いアップを控えておりましたが、そろそろいいかな?

羽黒山 臨時駐車場(無料)
次々と車がやってきます。
この時間帯はまだ駐車スペースがありました。
臨時駐車場(無料) 次々と車がやってきます。 この時間帯はまだ駐車スペースがありました。
羽黒山 いでは文化会館駐車場方面は渋滞でした。
こっちに駐めたら良かったのに〜、
いでは文化会館駐車場方面は渋滞でした。 こっちに駐めたら良かったのに〜、
羽黒山 庄内交通随身門バス停。
羽黒山頂行き。
乗りません!
歩きます‼︎
庄内交通随身門バス停。 羽黒山頂行き。 乗りません! 歩きます‼︎
羽黒山 凄いコンドル:(;゙゚'ω゚'):
凄いコンドル:(;゙゚'ω゚'):
羽黒山 天皇陛下御即位と大型連休とおまけに今日は朝から晴天ですし、
天皇陛下御即位と大型連休とおまけに今日は朝から晴天ですし、
羽黒山 随神門。
人々が吸い込まれるように、、
随神門。 人々が吸い込まれるように、、
羽黒山 継子坂。
列を成して歩いています、、、
皆さん、きちんと右側通行で歩いています。
継子坂。 列を成して歩いています、、、 皆さん、きちんと右側通行で歩いています。
羽黒山 手前が祓川。
須賀の滝と祓川神社。
修験者がお清めしている川。
羽黒山でこんなに大勢人がいるのは今まで見た事がない!
手前が祓川。 須賀の滝と祓川神社。 修験者がお清めしている川。 羽黒山でこんなに大勢人がいるのは今まで見た事がない!
羽黒山 爺杉。
樹齢千年。
撮影も順番待ち。
爺杉。 樹齢千年。 撮影も順番待ち。
羽黒山 内部公開中の国宝五重塔にも大行列。
眺めるだけ。
内部公開中の国宝五重塔にも大行列。 眺めるだけ。
羽黒山 祓川。
そして、一の坂の手前を右手に入りました。
しばらくこの川沿いを歩きます。
この道は、林道のようです。
祓川。 そして、一の坂の手前を右手に入りました。 しばらくこの川沿いを歩きます。 この道は、林道のようです。
羽黒山 こっちはだ〜れも歩いていません。
表参道とは雰囲気が全く違いました。
こっちはだ〜れも歩いていません。 表参道とは雰囲気が全く違いました。
羽黒山 川の流れる音と鳥の鳴き声(ウグイス)を聞きながら
ふんふん気分でテクテク。🎶
川の流れる音と鳥の鳴き声(ウグイス)を聞きながら ふんふん気分でテクテク。🎶
羽黒山 雪解け水の透き通っていて綺麗な川です。
京田川〜最上川〜日本海に続いている川。
雪解け水の透き通っていて綺麗な川です。 京田川〜最上川〜日本海に続いている川。
羽黒山 沢の音にも癒されました。
沢の音にも癒されました。
羽黒山 そして林道を抜け車道(立川羽黒山線)を少し歩き、お寺に寄りました。➡️
そして林道を抜け車道(立川羽黒山線)を少し歩き、お寺に寄りました。➡️
羽黒山 荒澤寺。
羽黒山奥之院の修験者の大切な行場。
弘法大師や慈覚大師もここで修行を積んだそうです。
歴史を感じます。
荒澤寺。 羽黒山奥之院の修験者の大切な行場。 弘法大師や慈覚大師もここで修行を積んだそうです。 歴史を感じます。
羽黒山 苔生してる石段と山門。
こぉゆぅのが、たまらなく💕
苔生してる石段と山門。 こぉゆぅのが、たまらなく💕
羽黒山 お寺にショウジョウバカマが咲いていました。
お寺にショウジョウバカマが咲いていました。
羽黒山 お寺の池。
鏡面のような池。
水芭蕉も咲いてました。
お寺の池。 鏡面のような池。 水芭蕉も咲いてました。
羽黒山 ここでお昼です。🍙
ハイキングなのにガスがこのサイズ!
ホームセンターMで買い求めたものですが、このバーナーにあうのがこれしかなかった。
食料は全部MVから。
山形牛使用牛そぼろおにぎり120円(税別)
お湯だけ沸かしている画。
ここでお昼です。🍙 ハイキングなのにガスがこのサイズ! ホームセンターMで買い求めたものですが、このバーナーにあうのがこれしかなかった。 食料は全部MVから。 山形牛使用牛そぼろおにぎり120円(税別) お湯だけ沸かしている画。
羽黒山 ここからは芭蕉も歩いた奥の細道古道(昔の月山登拝道)を歩きます。
今でも、山伏の秋の峰入り修行でこの道を歩くのだそうです。
丸い石畳み。
あこばさんも去年ここを歩いてましたよね👍
ここからは芭蕉も歩いた奥の細道古道(昔の月山登拝道)を歩きます。 今でも、山伏の秋の峰入り修行でこの道を歩くのだそうです。 丸い石畳み。 あこばさんも去年ここを歩いてましたよね👍
羽黒山 新緑の古道を歩く。
新緑の古道を歩く。
羽黒山 落ち葉の古道を歩く。
ふかふか古道。
春になって雪解けした秋の落ち葉🍂がそのまんま残っています。
落ち葉の古道を歩く。 ふかふか古道。 春になって雪解けした秋の落ち葉🍂がそのまんま残っています。
羽黒山 残雪の古道を歩く。
ザクザク。
残雪の古道を歩く。 ザクザク。
羽黒山 敷石の古道を歩く。
石の上は滑るし、歩きにくい。
敷石の古道を歩く。 石の上は滑るし、歩きにくい。
羽黒山 ひとの仕業!!
『ここをどこだとおもってるんだっ』…
『このふとどきものめが』…
しかもこれ辛いやつだ!…
ひとの仕業!! 『ここをどこだとおもってるんだっ』… 『このふとどきものめが』… しかもこれ辛いやつだ!…
羽黒山 『一山一善』
nnagadamamafiさんを見習って回収の画!
『一山一善』 nnagadamamafiさんを見習って回収の画!
羽黒山 ちょっと開けているところから、庄内平野。
うっすらと高館山と日本海の水平線も見えました。
このお山は、ほぼ展望箇所がありません。
ちょっと開けているところから、庄内平野。 うっすらと高館山と日本海の水平線も見えました。 このお山は、ほぼ展望箇所がありません。
羽黒山 峰中堂。
峰入り修行場。
キッツイ修行、、、らしい!
峰中堂。 峰入り修行場。 キッツイ修行、、、らしい!
羽黒山 凄杉る杉🌲
凄杉る杉🌲
羽黒山 🌲ふってのー(太いなー)
🌲ふってのー(太いなー)
羽黒山 時空を超えて、いい雰囲気の古道でした。
昔の人はここから、月山まで歩いて登ってたんですねー。
時空を超えて、いい雰囲気の古道でした。 昔の人はここから、月山まで歩いて登ってたんですねー。
羽黒山 そしてここに出ます。
あっまたバス🚌キター🎶
この道は羽黒山有料道路(歩行禁止です)
向こう側に横断して渡ります。
次々と車が来て、なかなか渡れないの画!
山頂は➡️
そしてここに出ます。 あっまたバス🚌キター🎶 この道は羽黒山有料道路(歩行禁止です) 向こう側に横断して渡ります。 次々と車が来て、なかなか渡れないの画! 山頂は➡️
羽黒山 山頂駐車場到着。
この時間でもほぼ満車状態🚗🚙🚐🏍
山頂駐車場到着。 この時間でもほぼ満車状態🚗🚙🚐🏍
羽黒山 写真だけ撮らせていただきました。
食べていません。
何故なら、玉こんにゃくを買おうと思って寄ったら二人とも財布を持ってきていなかったから!!
写真だけ撮らせていただきました。 食べていません。 何故なら、玉こんにゃくを買おうと思って寄ったら二人とも財布を持ってきていなかったから!!
羽黒山 鐘楼・大鐘(重文)
除夜の鐘はこれです。
鐘楼・大鐘(重文) 除夜の鐘はこれです。
羽黒山 ここ、写真スポットなのですが、団体さんやらで激混みしてて、思うように写真がとれなかった。
ここ、写真スポットなのですが、団体さんやらで激混みしてて、思うように写真がとれなかった。
羽黒山 三神合祭殿にも大行列。
鏡池と残雪の画。
三神合祭殿にも大行列。 鏡池と残雪の画。
羽黒山 やっぱり参拝行列。
この度は諦めました。
写真だけ撮ったらものの見事に黒つぶれ画。
やっぱり参拝行列。 この度は諦めました。 写真だけ撮ったらものの見事に黒つぶれ画。
羽黒山 nnagadamamafiさんが好きそうなのを。
nnagadamamafiさんが好きそうなのを。
羽黒山 『こげだなもすぎだんがな?』
『こげだなもすぎだんがな?』
羽黒山 南谷跡に到着。
昔、ここにあった建物跡が見える。
南谷跡に到着。 昔、ここにあった建物跡が見える。
羽黒山 『有難や雪をかほらす南谷』
去年の夏以来です。
やっぱりここはいいですね。
静かで安らげます。
『有難や雪をかほらす南谷』 去年の夏以来です。 やっぱりここはいいですね。 静かで安らげます。
羽黒山 💮
💮
羽黒山 石の真ん中がくり抜いてあります。
手水鉢?
石の真ん中がくり抜いてあります。 手水鉢?
羽黒山 南谷でした。
あれっ、そういえばカスミザクラってどれだっけ?
南谷でした。 あれっ、そういえばカスミザクラってどれだっけ?
羽黒山 表参道に出ました。
二の坂。
参道石段を下ります。
流石にこの時間になると空いてますね。
表参道に出ました。 二の坂。 参道石段を下ります。 流石にこの時間になると空いてますね。
羽黒山 西陽が眩しい。
もうこんな時間。
西陽が眩しい。 もうこんな時間。
羽黒山 一の坂。
この時間でも登ってくる人がいました。
ここで「山頂まであとどのくらいですか?」と聞かれました。
まだまだです!
「頑張って」とお見送り。
一の坂。 この時間でも登ってくる人がいました。 ここで「山頂まであとどのくらいですか?」と聞かれました。 まだまだです! 「頑張って」とお見送り。
羽黒山 んでもって、お約束の国宝五重塔。
西陽が射し込んで神々しいのですが、黒つぶれ画。
んでもって、お約束の国宝五重塔。 西陽が射し込んで神々しいのですが、黒つぶれ画。
羽黒山 隋神門に到着。
最後の最後、羽黒山で今日イチきつかった坂。
何故なら、『今日は石段を登っていなかった』から〜〜(チコちゃん風にまとめてみました!)
隋神門に到着。 最後の最後、羽黒山で今日イチきつかった坂。 何故なら、『今日は石段を登っていなかった』から〜〜(チコちゃん風にまとめてみました!)
羽黒山 今日は羽黒山を二人して、10㌔ほど歩きました。
フツーに表参道を往復していれば、距離的には3.4㌔。
レッサー君は疲労困憊、おつかれ山!
今日は羽黒山を二人して、10㌔ほど歩きました。 フツーに表参道を往復していれば、距離的には3.4㌔。 レッサー君は疲労困憊、おつかれ山!
羽黒山 羽黒山で出会った素敵なお花たち。
ショウジョウバカマ。
何故ゆえこんなに色が違うのかな?
羽黒山で出会った素敵なお花たち。 ショウジョウバカマ。 何故ゆえこんなに色が違うのかな?
羽黒山 スミレサイシン。
全部そうかな?
同じ花弁と色でまとめてはみたのだけれど。
でも自信ありません。
スミレサイシン。 全部そうかな? 同じ花弁と色でまとめてはみたのだけれど。 でも自信ありません。
羽黒山 タチツボスミレかな。
違うのも混ざってるかな?
タチツボスミレかな。 違うのも混ざってるかな?
羽黒山 オオバキスミレ、ニリンソウ、カタバミ。
オオバキスミレ、ニリンソウ、カタバミ。
羽黒山 ニリンソウ、白いキクザキイチゲも。
ニリンソウ、白いキクザキイチゲも。
羽黒山 ミヤマカタバミ…
ミヤマカタバミ…
羽黒山 淡いピンク色のお花はヤマツツジと真っ赤なユキツバキ。

⚠️次の写真は閲覧注意❗️
見たくない方はここまでにしてくださいね。
うぇ〜ってなる人いると思うので。(>人<;)
淡いピンク色のお花はヤマツツジと真っ赤なユキツバキ。 ⚠️次の写真は閲覧注意❗️ 見たくない方はここまでにしてくださいね。 うぇ〜ってなる人いると思うので。(>人<;)
羽黒山 羽黒山林道で出会った生き物。🐸
アカガエルかな?
ニホンアカガエル?二匹いました。♂♀?
道に出来た水溜りでみっけました。
必死に隠れようとして、もがいている画!
ワニ🐊にも見える?
羽黒山林道で出会った生き物。🐸 アカガエルかな? ニホンアカガエル?二匹いました。♂♀? 道に出来た水溜りでみっけました。 必死に隠れようとして、もがいている画! ワニ🐊にも見える?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。