四国遠征!石鎚山を下から3泊4日テン泊で( ¨̮ )〽️

2019.05.03(金) 日帰り

1984m

DAY 1
1984 / 1984 m

5/2~4日まで、師匠の紅はるかさんとオートキャンプ場にテント泊をしながら四国の石鎚山に行ってきました! せっかく行くならロープウェイに頼らず、下から登りたいとお師匠。急勾配だからロープウェイ通すんじゃなかとですか。。(。ŏ﹏ŏ)笑 5/2日 別府駅→宇和島フェリー→八幡浜着→石鎚山SA横の小松オアシスオートキャンプ場に移動、テント泊。 テントの設営等全て初めてで道具も師匠に貸してもらって説明してもらう。ドーム型のテントとタープ欲しくなる\(^o^)/ 5/3日 5:30石鎚山ロープウェイ場に車を止める。有料700円 西之川登山口着。等高線を見ても自分の実力ではエグいコース。3.5kmで一気に1000m駆け上がる。先日の久住山縦走で水がなくなるのを危惧したので今回は4Lと山頂ごはん、行動食と調理器具+ドローンとGoProその他バッテリー等々。重たいのなんの\(^o^)/ どうしてもペースが上がらず亀さんになったので、師匠に1.5L持って貰う事に。それでも付いていけずすぐに見えなくなるお化け\(^o^)/ ロープウェイとの合流地点までで2時間。 ロープウェイ使えば8分。。。\(^o^)/笑笑 そこからは整備された木の階段を永遠と登る。 左腕に1歳児を担いで登る若いお母さん、足袋で走るお兄さん、お遍路の格好で登る方などカオス。 石鎚山名物の鎖場も大渋滞。 楽しみにしてたけど並びすぎて上から人降ってくるの怖いので迂回。 山頂も今までで1番の混み具合。 景色は堪能できたし、GoProで撮ってすぐ退散。 唯一の心残りは途中でバッテリー類全て(GoPro、ドローン、モバイルバッテリー✕2ヶ、iPhone充電器)を入れたモンベルのポーチを置いたままなのに気付く。 ザックおろして休んだ場所全て確認するも既になく、ロープウェイや旅館にTELしても届いておらず。 落とした自分が悪い\(^o^)/ 無事下山後は打ち上げで飲んで爆睡。 上りの筋肉が足りてないのと体重落とさねば。あと山頂ではしっかりご飯食べねば。。 5/4日 22時に寝て5時前に起きたので石鎚山SAを物色。 ここは高速乗ってなくても入れます( ¨̮ ) お土産ワンサカ買ったけど石鎚山Tシャツなかった(。ŏ﹏ŏ)ホシイ テント等撤収後、フェリー出航まで3時間ほどあったので愛媛の北部海沿いを観光ドライブ。 山行った帰りに海で遊ぶ\(^o^)/ 九州外での初めての遠征、GW前半は天気大荒れの中、全ての日の天候に恵まれ最高でした(❁´ω`❁)