森吉山-2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

柚ちゃんが行くというので3大樹氷で有名な森吉山で合流、たけ夫婦も岩手と秋田の友人もご一緒すると言うことで山開きの旧森吉スキー場駐車場に集合する。 記念撮影してたけパーティはバックカントリーで別行動。 ががりび四人は受付済ませると、一番遠方、最年長?の主人が参加者代表を仰せつかる。 スノーシューは私達だけ、長靴が大半、ても湿地を渡るともうずっと雪だった。 ゲレンデ跡を登り、急登を登ると森吉山が見え素晴らしい景色! どんどん抜かれるばかり、神事に間に合うが心配だったが、十分間に合いほっとする。 参加者代表の主人、秋田新聞のインタビューを受ける。 山開きなんて初めて、神主さんも山の服から装束にお着替えして祝詞をあげられ、私達も今年の山の安全を祈る。 主人も大役を果たし、ここから別行動で森吉山頂目指すが、素晴らしい雪の雪原。山頂直下だけ雪がなく、スノーシューをデポして登る。 森吉山頂からは、秋田駒ヶ岳、八幡平から岩手山、八甲田、岩木山も見渡せた。 神事に、時間取られたので歩くのが遅い私、でも最高の天気に恵まれて無事歩けたのは良かった。 登って来た稜線を見ながらの下山は最高たが、脚の疲れが出て来たし、もう後ろは誰もいない。 やっと駐車場が見えると和歌山ナンバーの私達の二台だけだった。 北秋田市主催の山開き、地の利のない私達はお陰でコースの心配なく最高のスノーシューハイクだった。 令和になっての初登山、平成最後は八甲田誕生日登山。10連休の目的は達成した。たけ夫婦とは恐山と弘前城はご一緒したが、六泊は一緒、柚夫婦とは和歌山から違う山登りながら、森吉山で合流、では又和歌山で! 走行距離、昨夜までで1820キロ。