令和初登りはやっぱり高御位山だね🎵

2019.05.03(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
9 時間

久しぶりに辻登山口から登ってみた🎵 相方は七種山に行きたかったみたいだが、我々の初登山が高御位山だったので、敢えて高御位山へ😃 帰省中の孫娘と成井階段から登る予定が延期になったが、クライマー氏に3日は登ると約束していたことでもあり... 辻から約1年ぶりになるが、前回の辻~北山奥山ルートはまるでツツジ回廊のようだった。時期的に少し遅かったが、主尾根の縦走路よりツツジ密度は高かった🎵つぼみのツツジもある。 ツツジには満足したが、この暑さとクモの巣が難儀するんよね😅 行き帰りで20個位はポールで成敗しながらの歩きとなる😎 これからの時期、辻ルートを歩くならポールは必須🎵 北山鹿嶋神社に降り、周回コースを歩く予定が、暑さで体調がすこぶる悪く頻繁な休憩でペースも上がらず、予定変更を余儀無くされ、田園地帯を通り抜け長尾奥山ルートへ🎵 竹林から尾根に出ると暑さが半端ない😅1000m峰に行っておけば良かったと後悔するも後の祭り😭 ザックの荷は9.5㎏と自分には軽めだが、やたらと重く感じてしまう😎 そんなこんなで高御位山頂に着いてすぐに木陰のあるクライマー氏の陣地へ🎵 山頂は大勢のハイカーで賑わっていたが陣地で一服後、湯を沸かし昼飯の準備に😎 今回は帰省中の娘に頼んで急遽作ってもらった弁当(おかずだけ)、コンビニおにぎり、カップ麺🎵 クライミング道具は持って来ていないので見てるだけ~😅 感動が薄い山行だったことは間違いない😁 明日はきっとたぶん、孫娘と成井階段から行くぜ~😉