「国東半島 山ガイド」No.26・27小牟礼山・有寺山

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

前田富士こと小牟礼山は、以前ロングトレイルT4(山畑・道園線入口)から登りました。 ただの隣のピークだと思って、行かなかったところは、有寺山という名前がちゃんと有って、この二つを合わせた双耳峰を前田富士というようです。 スパランド真玉から仙人湯に入り、應暦寺を過ぎて大岩屋集落から先は、急に狭く薄暗い杉の落ち葉に埋もれた道路になります。 初めての人は躊躇するかもしれませんが、普通に通れます。当たり前ですが😅 登山口は左急カーブの右側に有る荒れ果てた林道入口です。 QRコードが連れて行ってくれます。 3台分程のスペースが有ります。 林道終点からの谷筋はガレ過ぎていて登れそうにありません。 右側から迂回するように赤テープが有ります。 テープは必要十分ですが、地形図から見当をつけて探さないと見つけ難いところもあります。 踏み跡は明瞭ではないので、テープを見落とさないようにしましょう。