休日登山No.8(安達太良山)

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

家族サービス(親子孫三世代)で安達太良山に行ってみました。当日の天気予報は晴れでしたが、風が強いとのことでした。悪い予感は的中するもので、到着時、ロープウェイは運転見合わせでした。連休の渋滞を避けるため早めに家を出たため午前9時に着いたので、私と子は奥岳登山口から登り、母はロープウェイが運転したら山頂駅で待ち合わせることにしました。意外と残雪が多く、雪融けも進んでいたことから、足下はぬかるんでいる箇所が多く、登山道が水路みたいになっている所や雪に埋もれている箇所も多くありました。また、風も強く山頂付近では体が吹き飛ばされそうな位でした。 下山時にロープウェイ山頂駅で母と待ち合わせて一緒にロープウェイで下山しようと思いましたが、まだ運転が再開されていなかったので、そのまま徒歩で下山しました。結局、ロープウェイの運転が始まったのが午後3時位だったので母は単独でロープウェイに乗り、薬師岳山頂を見て、ロープウェイ山麓駅で待ち合わせることにしました。ロープウェイ山頂駅周辺は山開き前のためか、除雪がされていなく、母は山の雪道に不馴れだったので転倒してしまったとのことでした😭 家族で山登りするときは、手抜き登山ができるような計画を立てるのですが、当初の計画は失敗したものの、子が最後まで私と行動を共にして山頂側まで往復できたのは驚いてしまいました😊