お花🌼に囲まれ、春を満喫😆(野川公園のお花畑編)

2019.05.03(金) 日帰り Tokyo, Kanagawa, Saitama
ちゅうた
ちゅうた

活動データ

タイム

01:56

距離

5.9km

上り

30m

下り

60m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

自宅からお山の登山口まで結構な距離があり、特にゴールデンウィークは自宅↔️登山口の間で渋滞が起きやすいので、億劫になっていた今日この頃…🙄 自宅から片道5キロほどのところにある府中・小金井・三鷹の3市にまたがる「野川公園」。その公園にお花畑があるのを知り、急遽歩いて行ってみました😌 お花畑の、たまがるほど たっくさんのお花を目の当たりにし、ハッピー気分になって帰路につきました☀️ 公園内にはお弁当🍙を広げるスペースも充分にあるので、手ぶらで行ったことに若干後悔…😥 次回来る機会があれば、是非お弁当持参で行きたいですね😅 (お花畑の前半と後半で、同じお花の写真が重複しているのもありますが、それは大目にみてくださいね😌)

自宅から公園に行く途中にある、JR中央線の高架沿いにある電車の車庫。何度か近くを通った事はあったけど、今回初めて車庫に気がつきました😅
東京の街中は道が狭いイメージがあったけど、珍しく広い道を通る機会に恵まれました!
「はけの道」です。大通りをはずれたら、風光明媚な道に…。お寺の門前通りのようです…。
「はけの小路」です。一瞬この道を通ろうかという思いが頭をよぎったけど、今回の趣旨が変わるのでスルーしました…。
「ムジナ坂」です。名前の由来は分かりません。調べたら、すぐに出てくるとは思いますが…。
まずは武蔵野公園に出てきました。この公園の脇を野川公園に向けてGo!!
野川に沿って、野川公園に向かって突き進む‼(ウォーキングフェスタ」というイベントが行われてて、結構人が多かったです…)
釣り堀もありましたよ!
風光明媚な景色(緑)とは裏腹に、遠くには建設中のビル(マンション?)が、めちゃミスマッチです!
道沿いには、ツツジのオンパレード!
単調な道で、ちょっと疲れてきたね…。
この高架橋は、西部多摩川線です。この高架橋を過ぎたら、目の前は野川公園だよ!
野川公園に到着です。まずは、ルートの確認。
お花畑に向かいますね。
290mって近そうだけど、暑さのせいもあって、結構遠かったです…。
野川公園内の「野川」っていう川の標識。
実は、お花畑に入らなくても、道の脇にはお花がチラホラ咲いてるのよ…。
お花畑の入り口に到着だよ!
アップで。
お花が痛まないように、園内には、木道がいっぱい!
色が、かなり鮮やかですね。
目が痛くなりそう!
こんな池が、幾つかありました!
一個前のお花が、群落してました!
YAMAPを切って、野川公園の反対側に来ました。こっちのほうが、正門側です。(ジブンは裏っ側から公園に入っちゃってました)
ツツジの花って、こんな感じで咲いてました?
これはでっかいツツジの花! 高さ2メートルはありましたよ!
お花も、めちゃデカイ!
凄すぎません?
野川公園内を分断する道路「東八道路」です。めちゃくちゃ良い道です。
野川では、子供さんの水遊びの姿が…。気持ち良さそうですね。
お花畑に戻ってきました。お花のオンパレードが続きます!
これは既にお花は終わってましたが、お花が見たかったです…。
レンゲですが、ジブンが記憶しているレンゲよりも、お花のつき方が少ない気が…。
このお花、小さくて、めちゃ可愛いです!
超アップで!
このお花も、超アップで!
ブルーバージョンです。青い花は、咲いているのが見つかりませんでした…。
この黄色いお花も可愛いです!
黄色いお花の群落。でも名前が分からないw
ムラサキカズラっていうお花かな?
道端に咲いているタンポポよりも、めちゃデカい! 土壌のせいでしょうね…。
同じ株から、赤いお花と青いオウギカズラってお花かな? お花が一緒に咲いてた‼ こんなことってあるんですね!
前の写真の群落です!
ツルの感じから、インゲンなどのマメ科のお花ですね。でも肝心のお花の名前が出てこない…。
お花畑の入り口に、お花の一覧表があります。種類が多すぎるし、同じようなお花がたくさんあるので、覚えきれません…。
お花畑入り口の門柱には、こんなかわいらしいモニュメント?が…。いいですね。
お花畑を出て、帰路に向かいます。このお花、何度見ても、やっぱりかわいらしいです。
帰りもやっぱり、西武多摩川線の高架橋を見て帰ります。
そしてやっぱり、途中まで野川の川沿いを通って帰りました。おしまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。