徳澤から蝶ヶ岳

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

GW後半はずっと良い天気^_^ そのセイデ、のっけの、 高速に乗る前から渋滞、 乗ってからも渋滞🥺でした おかげで沢渡駐車場には15時過ぎに 予定は徳澤で2泊… さてと、どうしよう🤔 ☆アクセス 沢渡足湯有りの第2駐車場は 1日600円 予約が必要ですが 上高地帰りのタクシーを捕まえて ¥4200で上高地入りしました。 ☆天候 5月2日〜4日まで、晴れ☀️ ☆装備や服装 GWでも上高地から上は冬 氷点下に耐える装備でスネ^_^ シュラフは#3で今回は軽量化を しましたがカバーが無いと寒い😵 ☆徳澤からの登山道 少し寒波の影響か雪降って 少し登ると雪道で朝は雪が硬いので チェーンスパイクで充分行けました。 下山は、12本のが安全です ☆活動レポート 元々、初日は徳澤までなので ゆっくりの出発でしたか バスターミナルに着いたのが5時前 徳澤は諦め、小梨平で幕営に変更! 流石に、ベスポジはいっぱいですが 僕は川から遠くて、林の中が好き テントを3張、水の音や風から回避して、 案の定、夜中は結構な風でした。 今回は山友2名さんとステーキ🥩で 夕食タイム🤤 明日の工程が長い事もあり、 早めに就寝、4時過ぎの出発です 2日目は徳澤に6時過ぎに到着 トイレが故障していて一個しかない! 時間をロスしましたが、 6時半に登山口出発! 始めはツボ足でしたが、1時間位で チェーンスパイクを履き、気を使わない 登坂で雪道の高度を上げる。 直登出来ますが、この道は長い! でも、歩き易いトレースがあり 有難い👌 3時間半で山頂に到着して 絶景を眺めて過ごしますが寒い! ヒュッテの調理場を借りて、 ブランチを食べました。 せっかくなので、蝶槍までと思いましたが 風も有り、絶景は変わらないので ヒュッテ周りで満喫して下山です。 下りは安全の為、12本爪にチェンジ 雪が降って腐って、歩き難かった 徳澤には13時に下山、カレーを食べて 小梨平まで戻りましたが 明日の予定が決まらない🤔 小梨平でお風呂に入って、 夜空の星の数も満喫して ご飯炊いたり、スパゲティ作ったり ゆっくりした上高地を味わい 結局、帰宅する事になりましたが、 満足です🤗