六甲山(新穂高)-2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

シェール槍に昨年登って、新穂高があることを知り今回登ってきた。新神戸駅は大勢の人だ。新神戸駅から市ケ原を経てそのまま北へ行こうと思ったが、迂回の案内があったので、指示に従い市ケ原から西に歩いて蛇ヶ谷を歩く。ここを通るのは初めて、ちょっと案内を見落とし迷ったが引き返して何とかトエンティクルスに出る。昼になっているのでベンチで昼食。南側から歩いてくる人を見かける。迂回路を通らなくても来れるようではある。出発してそのまま歩く。徳川道をたどり新穂高の小さな標識を見つけ登る。最初は割としっかりした道だが、関西電力の鉄塔を過ぎるとなんとなく道が怪しくなる。いったんピークらしいところに出るが、ここからさらに東側に行かないとわかり、がむしゃらに進んで尾根道に出る。ここからはしっかりしたルートで新穂高の山頂に到達。眺望はあまりよくないが六甲山牧場がちらりと見える。ここから東側に徳川道までしっかりした道を降りる。東側登ったほうが迷わないよう。徳川道に降りてから摩耶山を目指して歩く。掬星台からの眺望はちょっと霞んでいた。腰痛のこともあり、無理しないため久しぶりに摩耶ロープウェイ、ケーブルで下る。