伊吹山・花🏵️と琵琶湖を俯瞰する百名山へ⛰️

2019.05.03(金) 2 DAYS Shiga, Gifu
はなぺた

13km

1,281m

1,290m

GWの遠征、第二弾は花🏵️と展望で1377mながら名山と名高い一等三角点の伊吹山⛰️へ この日は風も穏やかで好天☀️、絶好の山日和で登山口へ向かいました👍 1号目までは樹林帯、以降はほぼ遮るモノがない頂上までのひたすら登り😅ただただ登りで九十九折りの登山道はさながら富士山🗻を彷彿とさせる道👌大きな違いは、花が多く🏵️子供が多い事、かな👌 しっかり標識もあり、人も多くて迷う箇所は皆無✨ひたすら登って頂上到着~🎵逆側から車でも頂上近くまで来れるのもあるし売店も多数、多くの人で賑やかな頂上でした🐱 伊吹そばを食べて、自分土産📦を買って下山開始~、人の数ですれ違い渋滞が発生するも転ぶ事もなく無事に下山🎵 タイプは異なるけど、立派な山様に老若男女の登山者、人気も含めて筑波山に似てるのかな、と思いました😀 下山後のアイスクリーム🍨も伊吹山を眺めながらで美味‼️これは外せないセット🎵 温泉でゆっくりしてたら東名は大渋滞、約10時間掛かって夜中の帰宅となりましたが、充実の遠征登山になりました😁

神社⛩️から少し上がった¥300の駐車場へ車を停めました✨民間駐車場の客引きが凄かった😅入山協力金💰を入れてスタート🎵
1合目までは樹林帯、ドロドロ地帯😱で下りはヤバイと思いました、、その結果は
1合目から頂上まで標識有⛔、親切登山道😀
登山口から山頂までは計6キロ、序盤は傾斜緩めで距離長め🐤
見えるテッペン、、遥かなり頂上の座⛰️
漢字表記もいいもんですな🏵️👌
GWで好天☀️、そりゃみんな登るよね✌️
5合目でこの価格なら良心的🍹、、、自販機!?って思ったけど😁 右下は「お楽しみ」ってヤツ⁉️
登った分だけしっかりご褒美😁、わかり易いね伊吹山
上へ参りま~す☺️
米原・長浜方面と琵琶湖🌊、ちょっとモヤモヤ☁️
9合目の標識だけ無かったと思う、、多分⛔
伊吹山 1,377m、広~い山頂で人は多くても問題ない👍私、写真📷を頼まれやすいのか数組の方を頂上でパシャリ‼️みんないい表情、頼まれ得です🙆
頂上には売店🏚️や食事所🍜も多数あります
頂上神社⛩️でお参りを
日本武尊像、歴史・品格を踏まえてやっぱり百名山だね伊吹山⚔️いい武器(伊吹)をお持ちです🙇
本日も一等三角点🔺😁
頂上の外周を1周してみたが、、、やってる人はほとんど無し😱
芭蕉も読みたくなるホドの名山🌜なんですね
ここからもう一度頂上へ、車🚙でここまで上がって来れる
頂上西側から琵琶湖方面を俯瞰して🔭
頂上で自分への土産🏵️🏵️、これが気に入った
売店でランチの伊吹そば、【日本そば発祥の地】とも言われてるみたい。頂上そば、うまし🙆
下りはかなり渋滞🚶‍♂️👨👦🚶‍♀️👩👧、そしてこの標高差なのにたくさんの子供が登ってた、挨拶もしっかりでみんな凄いよ‼️頑張って👊😆🎵
1合目から下も何とか滑らずに登山口へ👞
安全登山を感謝のお参り⛩️し駐車場へ、お疲れ様でした😉
【道の駅 伊吹の里】でソフトクリーム🍦と伊吹山、⛰️おいしかった~🙆