里山トレラン 明星山〜白金山〜高良山

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

GWようやく晴れ予報なので今日は高良山ハイキング。その前にたっぷり時間があるので里山探索。昨日は広川工業団地方面から攻めて失敗だったので、今日は北寄りのコースから攻めてみた。フルトリエのすぐ南にある集落に入っていってどんつきから山へ入る。山に入り貯水池の脇の林道を入っていったはいいけど、途中から倒木だらけの道になる。踏み跡が途中でなくなったけど、構造物が斜面にあったので、それを伝って登る。その構造物も山腹でなくなったけど、尾根っぽいのが上に見えたので、そのまま登っていったらフェンスがあってその向こうはゴルフ場だった。 ただ、地図を確認したら位置はゴルフ場の端で、少し先に林道みたいなものがあったので、少し歩くとたしかに林道があった。一息ついて、今度はその林道を登っていくと三股に別れた道。地図的には一番左を行くと尾根道に出るはずだったけど、その道は途中で終わっていた。しょうがないので戻って再度道を探してみるも見つからないので、地図を見ながら位置を確認しつつ道なき斜面を登っていくと、尾根に出てそこに水準点みたい石杭があったので、他に無いかと探しながら移動していくと建物と道が現れた。道にでるとそこは銀杏畑で、近くに看板がたててあり登山道へ接続されていた。 そこからはようやくしっかりとしたとても気持ちがいい登山道。まずは第一目標の明星山へ。あっという間に到着して小休止した後に、まだ時間がたっぷりあったので縦走路を白金山へ。途中一度だけ道迷いしたけど、程よいアップダウン(ピークが6つ)を超えて到着。途中の道はイノシシが掘り返したような跡が沢山あって、白金山の少し前は強烈な獣臭がしてちょっと怖かった。 白金山で少し休憩したから向耳納を経て下山しようとしたけど、どこかで間違って別の林道に降りてしまった。これはこれで強烈な林道だった。ロードに出て、一ノ瀬公園までラン。自販機があったので、水を補給してから、地図で確認した一ノ瀬公民館脇から登る道に踏み込む。この道、ほぼ誰も通っていないような道で踏み跡もほぼ無いような道で、急斜面をピンクリボンだけを探しながら登る状況。ようやく峠みたいなところに出て地図を確認しようとしたらさっきまで50%を超えていたスマホの充電がなぜか残り5%。さすがにこれ以上の探索は危険なのでルート探索はあきらめ、林道っぽい道を下る。下っていくとアスファルト道路が見えてきたので一安心。 道路をそのまま下山しようかと思ったけど、まだ時間があったので、そのままスカイラインまで上り、つつじ公園、高良大社を経由して競輪場まで走って終了。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)