岩手電波山巡り7 遠野 物見山

2019.05.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:19

距離

15.8km

のぼり

817m

くだり

817m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
31
距離
15.8 km
のぼり / くだり
817 / 817 m
1 46
58

活動詳細

すべて見る

物見山、全国どころか岩手県内にも同じ名前の山がいくつか有りますが、今回登ったのは、遠野市街の南東の頂上に電波塔が有る物見山です。この山は今回で2回目です。 連休中盤は大船渡でお仕事、本日盛岡戻る途中で寄り道しました。 麓の鍋倉城址からMTBでヒルクライム。結構キツイ坂で冬の間なまった体にはこたえました。頂上の眺めも限定されていましたが、天気良く、帰りに寄った鍋倉城址、いくらなんでももう散ってるだろうと思っていた桜がまさかの満開で大満足でした。

六角牛山 家内からホヤ買ってきてと言われて遠野に行く途中で越喜来寄り道。なんと5個で300円
家内からホヤ買ってきてと言われて遠野に行く途中で越喜来寄り道。なんと5個で300円
六角牛山 遠野到着 これが遠野の物見山、遠野の電波山です
遠野到着 これが遠野の物見山、遠野の電波山です
六角牛山 鍋倉城址公園の脇の道から登ります。
鍋倉城址公園の脇の道から登ります。
六角牛山 搦手門跡。攻めにくそう。
搦手門跡。攻めにくそう。
六角牛山 鍋倉城は石垣の無い山城。
鍋倉城は石垣の無い山城。
六角牛山 ここから物見山に行く林道。
ここから物見山に行く林道。
六角牛山 祝 釜石道全線開通。越喜来から遠野まで30分で来れた。
祝 釜石道全線開通。越喜来から遠野まで30分で来れた。
六角牛山 結構キツイです。
結構キツイです。
六角牛山 尾根に出るまでこんな道が続きます。
尾根に出るまでこんな道が続きます。
六角牛山 未舗装とは言え、一応車道だよね😱?
未舗装とは言え、一応車道だよね😱?
六角牛山 ゼンマイ?
ゼンマイ?
六角牛山 林道交差点。
林道交差点。
六角牛山 急勾配のカーブはコンクリの簡易舗装
急勾配のカーブはコンクリの簡易舗装
六角牛山 多分アナログ放送用の古い電波塔。入口の笹の生え具合からみると、しばらく使われてなさそう。
多分アナログ放送用の古い電波塔。入口の笹の生え具合からみると、しばらく使われてなさそう。
六角牛山 頂上付近はカラマツ林。秋はきっと綺麗だな☺️
頂上付近はカラマツ林。秋はきっと綺麗だな☺️
六角牛山 間もなく頂上
間もなく頂上
六角牛山 カラマツで阻まれ、途中電波塔あまり見えないので、なんか唐突に着きます。
カラマツで阻まれ、途中電波塔あまり見えないので、なんか唐突に着きます。
六角牛山 到着。
到着。
六角牛山 電波塔の背後の山 よくみると風力発電のプロペラが。
電波塔の背後の山 よくみると風力発電のプロペラが。
六角牛山 多分大槌の新山と笛吹き峠。来月新山ヒルクライム出場してあそこまで登ります。完走出来れば満足。順位は気にしない。
多分大槌の新山と笛吹き峠。来月新山ヒルクライム出場してあそこまで登ります。完走出来れば満足。順位は気にしない。
六角牛山 三角点タッチ
三角点タッチ
六角牛山 人工物と植物除いて一番高い所。登ってみたけどたいして眺め良くない。
人工物と植物除いて一番高い所。登ってみたけどたいして眺め良くない。
六角牛山 眺望ここのみ。
眺望ここのみ。
六角牛山 五葉山
五葉山
六角牛山 六角牛山
六角牛山
六角牛山 物見山山頂。
物見山山頂。
六角牛山 コーヒータイム。
コーヒータイム。
六角牛山 降ります。
降ります。
六角牛山 鍋倉城址公園へ寄り道。
鍋倉城址公園へ寄り道。
六角牛山 🐻居たのね😱。会わなく良かった。 鹿には遭遇。あっという間で写真は撮れず。
🐻居たのね😱。会わなく良かった。 鹿には遭遇。あっという間で写真は撮れず。
六角牛山 本丸跡。
本丸跡。
六角牛山 大手門跡。ここを攻めるのは大変そう。
大手門跡。ここを攻めるのは大変そう。
六角牛山 もうとっくに散ったと思ってたのに。
もうとっくに散ったと思ってたのに。
六角牛山 😁
😁
六角牛山 大満足
大満足
六角牛山 遠野市街
遠野市街
六角牛山 ついでに城の周辺ポタリング
ついでに城の周辺ポタリング
六角牛山 遠野駅
遠野駅
六角牛山 鍋倉城址。その上の山が物見山 山頂に良く見ると電波塔。
鍋倉城址。その上の山が物見山 山頂に良く見ると電波塔。
六角牛山 食事していたら店の外で囃が聞こえ、出てみると鹿踊りの真っ最中。最初から観ていれば良かった。
食事していたら店の外で囃が聞こえ、出てみると鹿踊りの真っ最中。最初から観ていれば良かった。
六角牛山 遠野ドブロクお土産に買いました。
遠野ドブロクお土産に買いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。