浅間山 令和最初の登山は天狗温泉から前掛山

2019.05.03(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

令和元年初登山は浅間山。 今は火山レベル1であるが、いつレベルが上がってもおかしくない活発な火山なので、行ける時に行っておこうと計画。現在、山頂としているのは前掛山である。浅間山の火口付近は、火山噴火に伴い立入禁止区域として登山規制されているため、浅間山本山に登ることはおそらく今後とも無いだろう。 火山館から賽の河原分岐あたりまではまだ残雪だが、気温が高く緩んでおり勾配もあまり無いためアイゼンなどの滑り止めは使わなかった。 独立峰のため山頂付近はいつも風が強い。賽の河原までは良い天気でのどかな登りだったが、前掛山に差し掛かると次第に風が強くなり、山頂では吹き飛ばされそうな勢いだった。山頂からの眺望は良いが眺めている余裕は無い。