長者原〜坊ガツル〜大船山

2019.05.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
28
距離
10.1 km
のぼり / くだり
933 / 699 m

活動詳細

すべて見る

GW最後の山行は初の小屋泊でした。初日は長者原から坊ガツル、大船山を経て法華院温泉山荘です。

九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原登山口に到着。この時点で駐車場はかなり埋まってました。
長者原登山口に到着。この時点で駐車場はかなり埋まってました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 救助犬の平治号像。野良だった際に登山客を助け、以後救助犬としての訓練を受けて活躍したそうです。
救助犬の平治号像。野良だった際に登山客を助け、以後救助犬としての訓練を受けて活躍したそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口からしばらくは木道が整備されており、観光目的の方もちらほら。すでに絶景です。
登山口からしばらくは木道が整備されており、観光目的の方もちらほら。すでに絶景です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 木道が途切れ、登山開始です。とはいえ坊ガツルまではごくなだらかな道でした。
木道が途切れ、登山開始です。とはいえ坊ガツルまではごくなだらかな道でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 新緑が眩しい季節です。
新緑が眩しい季節です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池。雨が降ると池が出現するそうです。
雨ヶ池。雨が降ると池が出現するそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しばらく進むと目の前に広大な湿原が現れます。九州唯一の高山湿原、坊ガツル。奥には色とりどりのテントが小さく見えます。
しばらく進むと目の前に広大な湿原が現れます。九州唯一の高山湿原、坊ガツル。奥には色とりどりのテントが小さく見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 森から雨ヶ池、そして坊ガツルと終始美しい光景に感嘆し続け、あっという間の印象でした。
森から雨ヶ池、そして坊ガツルと終始美しい光景に感嘆し続け、あっという間の印象でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルキャンプ場に到着。奥には本日の宿、法華院温泉山荘が小さく見えます。
坊ガツルキャンプ場に到着。奥には本日の宿、法華院温泉山荘が小さく見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し早いですがあんぱん二つとナッツでお昼ご飯にしました。大船山に挑む前の腹ごしらえです。
少し早いですがあんぱん二つとナッツでお昼ご飯にしました。大船山に挑む前の腹ごしらえです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント場の奥に見える避難小屋の脇に登山口があります。
テント場の奥に見える避難小屋の脇に登山口があります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらからは平治岳にも登れるようです。
こちらからは平治岳にも登れるようです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガレ場とぬかるみの繰り返しで写真撮る余裕もなく大戸越との分岐、段原に到着。
ガレ場とぬかるみの繰り返しで写真撮る余裕もなく大戸越との分岐、段原に到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これからあそこに登るのか…と、少しげんなりし、アタックザックを買おうと決心した瞬間でした。ないものは仕方ないので荷物全部背負って進みます。
これからあそこに登るのか…と、少しげんなりし、アタックザックを買おうと決心した瞬間でした。ないものは仕方ないので荷物全部背負って進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山はミヤマキリシマの群生地ですが、花はひと月近く先とのこと。山頂直下の岩場まではこのような小径を進みます。
大船山はミヤマキリシマの群生地ですが、花はひと月近く先とのこと。山頂直下の岩場まではこのような小径を進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩場はなかなか手強かったのですが、思ったより短時間で山頂着。
岩場はなかなか手強かったのですが、思ったより短時間で山頂着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山が目の前にドーンとそびえ、久住山をはじめとした九重の山並みが一望できました。眼下には坊ガツル。
三俣山が目の前にドーンとそびえ、久住山をはじめとした九重の山並みが一望できました。眼下には坊ガツル。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂は登頂者の割に狭いので、とりあえずこれだけ食べ、邪魔にならない程度に眺望を楽しんで下山します。
山頂は登頂者の割に狭いので、とりあえずこれだけ食べ、邪魔にならない程度に眺望を楽しんで下山します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原まで戻って大船山を撮影。登頂前と同じアングルですが、撮影した私の気分が全く違います。通りすがりの大先輩方に「あれに登ったんだぞ〜!ってか?」とお声をかけられました。その通りです!
段原まで戻って大船山を撮影。登頂前と同じアングルですが、撮影した私の気分が全く違います。通りすがりの大先輩方に「あれに登ったんだぞ〜!ってか?」とお声をかけられました。その通りです!
九重山(久住山)・大船山・星生山 この後ガレ場で転び、岩の頭にしこたま尻を強打。後ろで見ていたお兄さんに道を譲ったところ、親切にも話しかけてくださり、前を引っ張ってもらえたので思ったより早く下山できました。ありがとうございました!
この後ガレ場で転び、岩の頭にしこたま尻を強打。後ろで見ていたお兄さんに道を譲ったところ、親切にも話しかけてくださり、前を引っ張ってもらえたので思ったより早く下山できました。ありがとうございました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事坊ガツルに戻り、法華院温泉山荘に到着です。
無事坊ガツルに戻り、法華院温泉山荘に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。