布引の滝見てきました(^∇^)

2014.11.08(土) 日帰り

DAY 1

今回は登山というかハイキングというかだいぶ軽い感じで登ってきました。 最近一緒に登りたいと言ってくれる人が出てきたので、登山装備が特別なくても登れるのはどこかな〜って考えた時に 新神戸駅〜布引の滝〜布引貯水池〜布引ハーブ園で体力次第で歩いて下りるか、ロープウェイで下山。 もしくは王子公園駅〜上野道〜摩耶山(掬星台)でやはり体力次第で歩いて下りるか、ロープウェイで下山。 のどちらかが良いだろうな〜って思って下見で行ってきました(^^) 私個人としてはどっちかだけだと物足りないので今回のルートは 三ノ宮駅から歩いて新神戸駅〜布引の滝〜布引貯水池〜天狗道〜摩耶山〜上野道で下山というルートで行きました。 今までは始発で出ていつも動いてましたが、だいぶ涼しくなってきたので今回は少し遅めのスタート。 三ノ宮に8時30分くらいについて、そこから新神戸駅を9時くらいに登り始めました。 布引の滝思ったよりすぐ近くにあってまずびっくり(笑) さらに少し登ったらすぐに布引貯水池もすぐで、このあたりまでは楽にこれますし道もしっかり舗装されてるので登山装備一切いらないですね。 登山する気がないなら、ここで引き返せば軽い散歩程度で登山したことない人でも余裕だと思いますd(^_^o) 布引貯水池抜けたら少し本格的な登山道になってきます。 このまま布引ハーブ園にもいけますが、今回は天狗道に入って摩耶山を目指します(^^) 天狗道前も通ったことありますが、適度にアップダウンがあり歩きやすくて、岩場もあったりとバリエーションもあり本当好きなルートです♪ 今回は短めということもあり、特に体力的にも問題なく摩耶山に到着。 体力に余裕もあったので、三角点を見てみました。 なにやら天狗を封印してる岩とかあって新しい発見でしたね(^∇^) そのあとはいつも通り掬星台に行って、休憩。 今回はコッヘルを買ったので簡単な調理してみました(^^) お湯を沸かしてチキンラーメン入れただけですけど、山の頂上で温かいもの食べられると幸せな気分になりますね〜♪ ラーメン食べたあとは、残った汁にコンビニの塩おにぎり入れて簡易雑炊にして頂きました。 登山のあとって味の濃いものが食べたくなるので、こんななんの手も加えてない簡単なものでもすごい美味しく感じました(笑) 次はもう少し凝ったもの作ってみようと思いますd(^_^o) 1時間くらい頂上でのんびりしてましたが、この日は三菱電機が主催の縦走イベントしてたそうで、掬星台の上はテントが沢山張られてて、いつもの掬星台の看板は撮影出来ませんでした(>_<) ゼッケン700番台まであったので、それだけの人が登山してたみたいです。 どうりでこの日は人が多かった^^; そのあとは上野道を通って下山。 前通った時はナイトハイクだったので、昼間通ると全然違う感じでしたね。 でも楽しかった(^∇^) そして特に問題なく下山したあとは、アキラマンさんに以前教えて頂いたマヤ温泉へ……と思ったら更地になってて跡形もなかった∑(゚Д゚) GoogleMAPにはまだ残ってたんですが残念^^; しかたなく近場で探した別の割塚温泉に行きました。 昔ながらの銭湯という感じでしたね。 下駄箱も脱衣所の服を置くロッカーも小さく登山装備の靴やザック入れるには小さかったですが、二つ使ってもいいと言ってもらえたので、荷物は全部しまえました(^^) 石鹸もシャンプーもタオルもないので持って行くようにして下さいね。 あとシャワーの水流もちょっと少なかったかな。 でも電気風呂があったのでわりと満足(笑) 今回は景色や道の様子をゆっくり見て歩く下見のんびりハイキングな登山でしたが、こういうのもいいですね。 初めて登る登山も楽しいですが、何度か通った道をゆっくり見てあるくのも新しい発見があって楽しいです♪ だいぶ涼しくなってきましたが登ってる最中はやっぱり汗もかきますし暑いですね。 この日は風があまりなかったのもあるかもしれません。 でも休憩中は寒く感じるので、そろそろ上に羽織るものを持っていくようにした方がいいと思います。 紅葉は単発で一本二本としてる木はありましたが、またまだ全体としては緑が多かったので本格的に紅葉が観れるのはもう少しあとになりそうです(^∇^) また紅葉してから行きたいルートの一つでもありますね(^^)