5/3御在所岳・国見岳・青岳

2019.05.03(金) 日帰り
TAKA

念願の御在所岳にGW登ってきました! 四日市市出身なので、こどもの頃から馴染みの ある山ですが、きちんと登るのは初めて。 人気の中道から登り、負ばれ岩、地蔵岩、キレット 鎖場と存分に楽しみました! 国見岳、青岳と足を伸ばし、帰りは裏道から降りる 予定でしたが、分岐を間違えて国見尾根へ😅 初心者には厳しい急下りの連続で足がパンパン… 藤内小屋から少し下って、分岐から再び中道に戻り 中道登山口でゴール。 人気の山だけあって本当に楽しかったです!(#17)

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝5:20で満車だったと思います😅
朝5:20で満車だったと思います😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 人気の中道から登ってみます🏃‍♂️
人気の中道から登ってみます🏃‍♂️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おばれ岩。巨大すぎてフレームに収まらない💦
おばれ岩。巨大すぎてフレームに収まらない💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 白い鉄塔もすぐそこに
白い鉄塔もすぐそこに
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩到着!
地蔵岩到着!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝焼けバックで神秘的でした
朝焼けバックで神秘的でした
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ‼️ これが噂の
‼️ これが噂の
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレット!
キレット!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 うわっ
うわっ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 怖い、けどすごい楽しい
怖い、けどすごい楽しい
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上にポツンと立つ人と比べても、なかなかの落差
上にポツンと立つ人と比べても、なかなかの落差
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゴロゴロと岩の転がる道を進み
ゴロゴロと岩の転がる道を進み
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かもしか広場!
かもしか広場!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 眺めがすごいなぁ
眺めがすごいなぁ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ものすごく近くで鳴くウグイスの声を聞きながら鎖ハシゴを登り
ものすごく近くで鳴くウグイスの声を聞きながら鎖ハシゴを登り
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩峰! 1111、ゾロ目なんですね
岩峰! 1111、ゾロ目なんですね
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩峰というだけあって本当ゴツゴツ
岩峰というだけあって本当ゴツゴツ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アカヤシオでしょうか、見頃ですね
アカヤシオでしょうか、見頃ですね
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 チョロチョロ水の流れる道を進むと、いよいよ最後の登り
チョロチョロ水の流れる道を進むと、いよいよ最後の登り
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな早朝でも軽く渋滞😅 ロープや鎖を使って全身を引き上げる!すごく楽しい
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見岩到着!
富士見岩到着!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ケ岳の勇姿
鎌ケ岳の勇姿
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 絶景です
絶景です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 リフトを横に見ながら、頂上までゆっくりと
リフトを横に見ながら、頂上までゆっくりと
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨量レーダーやリフト乗り場
雨量レーダーやリフト乗り場
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 北方面
北方面
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳⛰頂上!
御在所岳⛰頂上!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国土地理院による御在所岳の標高1212mの基準となっているのは、こちらの望湖台の方だそう
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 望湖台はさすがに風があって寒かったので、頂上広場の方まで引き返して早めのごはん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっとガスってますが、いい眺め
ちょっとガスってますが、いい眺め
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 リフトもカラカラ動き始めていました
リフトもカラカラ動き始めていました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 北側の国見岳を目指します
北側の国見岳を目指します
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 程なくせせらぎゾーンを渡渉
程なくせせらぎゾーンを渡渉
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠まで降りてきて、ここから登りが続く
国見峠まで降りてきて、ここから登りが続く
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳から降りてきた方に、御在所頂上へのルートを何度か尋ねられました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返ると御在所の雨量レーダーが見えます
振り返ると御在所の雨量レーダーが見えます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープ場。全身を引き上げる楽しさ😆
ロープ場。全身を引き上げる楽しさ😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 尾根伝いに登ってきた感じですね
尾根伝いに登ってきた感じですね
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺も巨岩がゴロゴロ
この辺も巨岩がゴロゴロ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石門!
石門!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳⛰頂上
国見岳⛰頂上
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かわいいタテヤマリンドウ
かわいいタテヤマリンドウ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もうちょっと先の青岳を目指します
もうちょっと先の青岳を目指します
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アカヤシオに癒されます
アカヤシオに癒されます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青岳⛰頂上
青岳⛰頂上
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここもいい眺め
ここもいい眺め
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道で降りるつもりが、分岐を間違え国見尾根へ
裏道で降りるつもりが、分岐を間違え国見尾根へ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 奇岩発見!
奇岩発見!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天狗岩👺
天狗岩👺
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 頑張ってよじ登ってみます
頑張ってよじ登ってみます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 隣のゆるぎ岩。左上の石、いつ落ちてもおかしくないですよね
隣のゆるぎ岩。左上の石、いつ落ちてもおかしくないですよね
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天狗岩の上、結構怖かったです
天狗岩の上、結構怖かったです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天狗岩の上は、国見尾根で一番眺望のいいポイントかも知れません
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雄々しい。藤内壁の辺りでしょうか
雄々しい。藤内壁の辺りでしょうか
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先程の天狗岩。あんな所に登ってたのか😱
先程の天狗岩。あんな所に登ってたのか😱
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 急下りの連続。何組かに抜かされます。
急下りの連続。何組かに抜かされます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっと藤内小屋手前まで降りてきた〜
やっと藤内小屋手前まで降りてきた〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水が綺麗で冷たいっ
水が綺麗で冷たいっ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テント泊⛺️ 憧れます
テント泊⛺️ 憧れます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道はここへ降りてくるんですね
裏道はここへ降りてくるんですね
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋が見えます
藤内小屋が見えます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この丸太の橋を渡って
この丸太の橋を渡って
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋。皆さんのんびりと。ここだけ緩やかに時間が流れてる感じ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鯉のぼり🎏が泳いでいました
鯉のぼり🎏が泳いでいました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おそらく藤内小屋に届けるのであろう物資を背負った歩荷さんとすれ違う。ご苦労様です🙇
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この分岐から中道復帰を目指す
この分岐から中道復帰を目指す
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ピンクや赤のテープを頼りに、ひっそりとした道を進むと
ピンクや赤のテープを頼りに、ひっそりとした道を進むと
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ🚡の下に出ます。すごく視線感じます😅2年程前にロープウェイで山頂登った時、険しい斜面を登っている人を見て驚いたもんなぁ。まさか自分が逆の立場になる日が来るとは
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ミツバツツジでしょうか
ミツバツツジでしょうか
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そろそろ御在所岳ともお別れです
そろそろ御在所岳ともお別れです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく登山口まで降りて来ました
ようやく登山口まで降りて来ました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口左手のせせらぎにはハヤでしょうか、魚が結構いました
登山口左手のせせらぎにはハヤでしょうか、魚が結構いました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 またぜひ登ってみたいお気に入りの山になりました
またぜひ登ってみたいお気に入りの山になりました