菅倉山-2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

妻と二人、石楠花を見に菅倉山。  妻から富士写ヶ岳登山して石楠花が見たいとリクエスト。  はぁ~  登山者渋滞になるから嫌って丁寧にお断りしたが昨年の連休時も  断った経緯があったので、別案を提案。    石楠花見たいのなら、富士写ヶ岳の更に奥行けば菅倉山と高倉山があるし  どちらかに登ろう。  菅倉山なら、右に富士写ヶ岳を左に大日山と白山を見ながら登れるし  山頂の石楠花が満開なら花畑で見応えがある。  但し、ルートはそれなりに急登もあるから覚悟してねって決定。  ルートは個人的には、富士写ヶ岳より楽しいと思う。  ※ここは近年、山中山岳会の方々がルートを開いた場所で   整備され本当に良い山です。  山頂手前で、高齢者の方にすんなり追い抜かれた・・・  奥さんのペースとは言えビックリし、山頂で失礼だがお年を聞いたら  74歳の男性の方だった。  私がその年に菅倉山を登れる自信はない。その方の山話が楽しくて  山頂のお昼は良い時間になりました。  ※20人弱の登山者でした。  残念ながら登山道の石楠花は咲いていましが、山頂は蕾状態でした。  あと一週間位かな?  それでも、久々に体中で登山した充実感を味わうことができて  楽しかったです。