高羽ヶ岳・物見ヶ岳-2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

9.9km

のぼり

855m

くだり

854m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
55
距離
9.9 km
のぼり / くだり
855 / 854 m
2 3
1 20
1 44
9

活動詳細

すべて見る

山口県の長門峡近くにある山です。 物見ヶ岳の沢沿いに登って、高羽ヶ岳の沢沿いに降りるコースです。 丁度いい季節だったのか、滝がいい感じでした。 また狼岩からの眺めも最高でした。 お昼を高羽ヶ岳の山頂でとっていたのですが、長門峡の駅側からSLの汽笛が聞こえてきました。

高羽ヶ岳・物見ヶ岳 スタート地点。長門峡の道の駅を利用。
スタート地点。長門峡の道の駅を利用。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 線路沿いの道路から、踏切を超えて、山道へ。
線路沿いの道路から、踏切を超えて、山道へ。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 立派な看板が。この後、道がよく分からなくなった。沢沿いに登ったら、ルートに戻れた。もっといい道があった?
立派な看板が。この後、道がよく分からなくなった。沢沿いに登ったら、ルートに戻れた。もっといい道があった?
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 こんな感じで沢沿いを登りました。
こんな感じで沢沿いを登りました。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 仏さまでも在ったのか、道端に土台だけが。
仏さまでも在ったのか、道端に土台だけが。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 こんな滝がいっぱい在った。
こんな滝がいっぱい在った。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 いい感じの流れです。
いい感じの流れです。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 山道に石垣。
山道に石垣。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 段々の滝
段々の滝
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 良い水量です。
良い水量です。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 滝が続きます。
滝が続きます。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 沢の良い感じが続きます。
沢の良い感じが続きます。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 ようやく9合目。あと少しで尾根筋にたどり着きます。
ようやく9合目。あと少しで尾根筋にたどり着きます。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 物見ヶ岳山頂。眺めが良くない。とっとと狼岩に。
物見ヶ岳山頂。眺めが良くない。とっとと狼岩に。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 狼岩からの良い眺め。
狼岩からの良い眺め。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 物見ヶ岳山頂から狼岩に行く時は、左に折れる。
物見ヶ岳山頂から狼岩に行く時は、左に折れる。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 高羽ヶ岳への分岐
高羽ヶ岳への分岐
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 尾根の鞍
尾根の鞍
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 ようやく、高羽ヶ岳の山頂。展望用の梯子が作られている。
ようやく、高羽ヶ岳の山頂。展望用の梯子が作られている。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 高羽ヶ岳の山頂からの眺め
高羽ヶ岳の山頂からの眺め
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 たたら川ルートとの分岐点
たたら川ルートとの分岐点
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 今回は水量があったのか、こんなところから流れが。でも途中で無くなった。
今回は水量があったのか、こんなところから流れが。でも途中で無くなった。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 いい感じの沢です。
いい感じの沢です。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 所々に炭焼きの窯の跡なのか、まあるい石垣がある。本当は何だろう?
所々に炭焼きの窯の跡なのか、まあるい石垣がある。本当は何だろう?
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 段々の滝
段々の滝
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 今回、一番気に入った滝。高さ10mくらいあるのかな。
しばらくここで休憩した。
今回、一番気に入った滝。高さ10mくらいあるのかな。 しばらくここで休憩した。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 こんな感じのいい段々滝がいっぱいあった。
こんな感じのいい段々滝がいっぱいあった。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 開けたところにある看板。尾根コースもあるらしい。
この開けたところは何だったんだろう?工場跡?製材所跡?
この後は、のんびりと車も通れる山道を降りた。
開けたところにある看板。尾根コースもあるらしい。 この開けたところは何だったんだろう?工場跡?製材所跡? この後は、のんびりと車も通れる山道を降りた。
高羽ヶ岳・物見ヶ岳 川にかかる鉄橋。
SLが走るので鉄道ファンの方がチラホラいた。
川にかかる鉄橋。 SLが走るので鉄道ファンの方がチラホラいた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。